見出し画像

ひとり卒業記念

自分で言うのもなんですが
私はバリバリ動いてしまう人です。

行動も早いと思うし
わりと先回りしてせかせか動くタイプ。
(落ち着きがないとも言います。w)


でも、そのぶん
とにかく疲れやすい。
すぐヘタリます。
水分が足りない植物のように
しなっしなになってしまいます。。。


できることが増えれば増えるほど
どんどん苦しくなっていくような矛盾を感じる日々。

「私一人ができることにいったい何の意味があるのだろうか」

でもそんなことをいったら傲慢だし…と
自分の気持ちグッと押し殺してがんばってきていました。

(無理して体調崩すことも多かったです。)


そんな私でしたが、
今現在、新しい仕事の立ち上げをしています。
そこで大事にしているのは「関係主義」を土台とした組織づくり。

仲間とプロジェクトをまわしながら実感しているのは
「個人で頑張る時代は終わりを迎える」ということ。

チームの課題だけでなく、個人の課題すらも場で解決していく。

自分の能力は場にいる仲間のために使うというように
「私」という執着をお互いに手放せたときに
本当に心地よいチームプレーができます。


私はみんなのために
みんなは私のために


そんなOne for All, All for Oneを実現するチーム作りに取り組んでいます。


全体主義、その反動でできた個人主義
さらにその限界を超えていく共同体主義。

「わたし」の範囲が身体の自分だけではなく
共同体がまるごと自分になってしまうこと。

言葉で書かれてもイメージしにくいかもしれませんが
この関係性って本当に心地よく、クリエイティブも発揮されていきます。

そんな健やかな組織がひとつ、またひとつと増えていくように
自分にできることを尽力していきたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?