見出し画像

6月と言えば梅雨だけど

いて座満月の今日はとても眠くて眠くて
仕方なかったので、大人しく寝てた1日

お天氣だったけど今からだが求めてることを
心で頭で素直に受け止めて従った

とても心地よく1日ゆっくり眠れた
幸せだな〜と思いながらすやすやと✨

そして湿度が低い日が改めて快適で
すきだと実感した!

あっという間に6月に入り不思議なこと

日本は6月は梅雨入りする

世界の亜熱帯の所は年間を通して
雨やスコールなどが多い

ただ日本には四季があって
ある特定の期間だけ雨が多く降る
それが梅雨と呼ばれる6月から約1ヶ月間

これが不思議であり
四季があるのは単純に日本は横ではなく
縦に連なっている国だからなのか
またそれが梅雨に関係しているのか全く
分からないがなぜだろう、、、

梅雨は個人的に嫌いな時期
からだが重たいし氣持ちも滅入るし
太陽の日を浴びれないのも苦痛
傘で手荷物も増えて不便だし濡れて風邪ひく
頭が痛くなったり氣圧にもやられる

この期間だけでもせめて湿度が低い所に
避難したいと毎年思いながら過ごす

少しだけすきなのは雨で濡れたあとの
植物のきれいさと
たまに現れてくれる虹を見れること

自然によって左右されており嫌な氣にされるけど
自然によって幸せを感じてることも確か

だから自然には叶わない

自然に敬意をもって生きていこう
今日も月の力に影響を受けた日だった

人間とは宇宙ではとても小さい存在
自然に宇宙に生かされてるのかもしれない

明日は天赦日
どんな1日になるのか楽しみだなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?