見出し画像

カメラ買わね?って結婚報告

職場の先輩たちの結婚、友人の結婚

何かとそんなめでたい話が増えてきた

年齢的にもありえることだし、

私だっていつかは素敵なパートナーを見つけて家族になるのだろうと思う。

でも兄弟の結婚は思っていたものとは違った…

私には二つ上の兄がいるのだが、

彼が突然自分の持っているカメラを買わないか?と進めてきた

なぜ急にお金をせびるみたいなことをしているのかと聞くと、引越しをするからお金が必要だと言われた。

ふーん。と思いながら話を進めていくと

突如

俺結婚して一緒に住むから

と言われた

あー。結婚ねー。夢だったもんねー。

と思えたのもつかの間、

なぜ?!
早くないか?!
私をおいていくの?!

と、ものすごい感情の波が押し寄せてきた

兄と私は、昔から家族のために働くことを幸せとする父の姿や専業主婦の母の姿を見て、自分たちも早く結婚して家庭を持ちたいと口癖のように言っていた。

それが現実になるのだから

とんでもなくおめでたいことだ

おめでたいはずなのに…

私はとてもモヤモヤしていた。

昔から兄のことが大好きだった私は、兄と社会人になってさらに仲良くなれた気がしていた。

もっと一緒にいる時間が欲しいとも思っていたみたいだ。

その時間を急に知らない人の登場で奪われた。

そのことが

悲しくて

寂しくて

怒りを感じた

自分の兄弟が結婚することが

まさかこんな感情を引き起こすとは

想像もしていなかった

となると自分が結婚しよう

パートナーと家庭を持とうと決めた時

その時がなおさら怖くなった

兄の結婚式で笑顔と少しの涙で祝福するというイメージは今は何一つ考えられなくなったし、自分自身の結婚が恐ろしくなった。

けれども大好きな兄

私がこんな気持ちでいたら1番悲しいのは

兄だろう

よかったね。

幸せになってね。

今はもうそれしか言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?