見出し画像

疲労ピークの失敗あるある‼︎



社会人3年目の保育士の私。

1日仕事をして我が家に帰る頃には、スイッチは完全にオフである。

そうなると疲れた私の脳みそが働くわけもなく…

余裕がある時にはしないような小さな失敗(大きな失敗も多々あるが…)をよくする。


今回はお風呂でのエピソードを是非聞いてほしい!

毎日やることって、毎日やるからこそ面倒臭いってところあるんだよね。

そう…お風呂に入ることもその一つ。

どんなに疲れていても、いつ拭われたかわからない子どものよだれやら、こっそりとつけられたであろう鼻くそ(汚くて失礼)を取り除いておきたい。

明日の私のために。

だがこのお風呂では数多くの失敗が生まれるのである。


①シャンプーとリンスを間違える
これはもはや私の中、そして皆さんの中でもきっとあるあるだと思う。私は左からシャンプー・リンス・ボディーソープの順番に並べている。何をどう間違えるのか知らないけれど、ちゃんとこの目に両方を写し、確認しながらポンプを押しているつもりが見事に間違える。あっぱれだ!


②バスタブに水を溜める
疲れている時に大ダメージをくらってしまう。
暖かな湯船に浸かろうと裸になったのに、湯船に足を突っ込んだら冷たい。言葉も出ないくらいに驚くのだ。一瞬では理解できない!そして私の場合湯船に浸かることを諦め、シャワーだけにする。

③お風呂が沸きました♪の音楽を聴き逃す
ボーッとしたり、ネットサーフィンをしているとこれをやらかす。水がもったいないと思うため、想像以上にショックを受ける。湯船に浸かった時の流れゆくお湯が私の涙を誘うのだ…


まだまだ他にもあるけれど、ざっとこんなもの!

こんな時は仕事の上での父の教え、

「仕事で失敗しても死ぬわけじゃない」

を私なりに応用して

お風呂失敗しても私生きてる!

と考えて気を持ち直している。



みなさんはどんな失敗や持ち直し方がありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?