見出し画像

【フィリピンでトラブル】とびひ

Maayong Buntag☀ おはようございます! 今日 ドゥマゲテ市では 朝から雨が降っています。最近 雨や曇りの日が続いています。

今日は 少し前から お肌トラブルに悩んでて 最近それが解決したので その事について 書きたいとおもいます。

原因不明の肌荒れ

   少し前に 指に いくつか水膨れができてしまって 痒かったので 掻いていたら その水膨れが割れてしまいました。はじめは 小さい傷だったけど どんどん大きくなって ぐじゅぐじゅの汁がでてきて 他のところにも 同じような 水膨れができました。なんで ひどくなるまで ほっておいてしまったかというと 私は 洗濯を手洗いでしていて 少し前に洗剤を変えたので それが手に合わなかったのかなと思っていました。洗剤を元にもどせば 治るのかなと思っていたけど どんどんひどくなっていきました。病院で みてもらうにも コロナが怖くていけませんでした。

とびひ?

   私の指の傷は 会う人会う人に「その指どうしたん⁈」って言われるほど ひどくなっていました。そんな時に 私の指を見た 彼のお母さんが「それ とびひじゃないの?」って言ってくれて 調べてみたら とびひの症状とそっくりでした。ちなみに とびひは impetigo というそうです! 

フィリピンで手に入る とびひの薬

ここから先は

372字 / 1画像

¥ 100

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!