【フィリピン】おもてなし

こんばんは🌙Maayong Gabie! 少し日が開いてしまいましたが、今日も記事を投稿したいと思います。

私は日本生まれ日本育ちですが、お母さんが フィリピン人で 小さい頃から よくフィリピンに来ていました。親戚の家に行くと めちゃくちゃ おもてなしてくれたんですが、私はずっと「 親戚だから」って思ってました。でも 大学でできた友達の家や 彼氏の実家でも 同じような おもてなしをしてくれました。 今日は 私がしてもらった フィリピンの おもてなしについて書きます!良かったら最後まで読んでみてください☺️

ウェルカム感が凄い👏

   どの家に お邪魔しても 笑顔で 「よく来たね」って 大勢で迎えてくれます! (フィリピンの家は 大人数で住んでることが多いから) 始めてお邪魔させてもらった家では みんな興味深々で いろいろ話しかけてくれて嬉しかったです! 特に子供達は 本当に人懐っこい子が多くて 「アテ(おねえちゃん) ミカ〜 アテ ミカ〜」と すぐに仲良くなれました!

休ませてくれる🛌💤

   彼氏の家や 親戚の家だと おばさんが 「こっちで 寝てていいよ、疲れたでしょ!」と 個室に連れてってくれて 寝かせてくれました。日本だと 泊まる以外で 個室で お客さんを寝させてあげる ってのは あんまないと思うので ここでも 日本とフィリピンのおもてなしは違うんだなって思いました。でも 初めて行った家で寝るなんて 緊張しちゃって 普通はできませんよね… (私は 少し寝ちゃったけど😅笑)  

お客さんを手伝わせるのは❌

  してもらってばっかりで 申し訳なかったので 昼ごはん作りや 皿洗いを手伝おうと思ったけど 全力で止められました😅 結局 個室で 休んだり ソファで座っておしゃべりしてるだけでした。何もできなくて 申し訳ない気持ちと 感謝の気持ちでいっぱいでした!

お持ち帰りさせてくれる🍱

   「もうそろそろ帰りますね」って言うと ちょっと待っててねって プラスチックにおかずを詰めてもたせてくれます! 私は 濃い味が好きで 家庭のフィリピン料理も大好きなので いつも いっぱいにつめてくれて 本当に嬉しいです💗

最後の最後まで 幸せな気持ちで一杯で 正直帰りたくない時もあります。笑  私も フィリピンの人たちを見習って 将来自分のうちができた時に 同じように おもてなししたいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました! 良かったら みなさんが フィリピン人の友達の家に行った時の話も聞かせてください! 次の記事も読んでくださいね☺️

この記事が参加している募集

フィリピン人に 日本の良さを、日本人に フィリピンの良さを広めたいです! サポートしてもらえたら すごく嬉しいです☺︎!