2024-01-29【カスタマーサクセス関連】
コミュニティ関連
おやつのことだけを考える、ゆる~い会社。ベビースターファンコミュニティ「ベビースターカンパニー」新入社員、大募集!
■ファンコミュニティサイト『ベビースターカンパニー』新入社員 募集概要
応募資格:とにかくベビースターが大好き!
みんなにもベビースターをオススメしたい!
ベビースターを語って盛り上がりたい! そんなベビースターへの愛が“たっぷり”の方
募集開始:2024年2月1日(木)~
募集職種:ファンコミュニティ内ベビースター担当(マーケティング/研究開発/セールスのすべて)
勤 務 地 :インターネット回線があればどこでも
勤務時間:好きなだけ(好きな時間・好きなタイミングでの出退勤可)
給 与:働きに応じてポイント付与
福利厚生:ベビースターカンパニー社員限定のプレゼント企画(不定期開催)
休日休暇:いつでも取得可
選考試験:必要事項を入力し、登録いただければ全員合格!
ファンコミュニティサイト『ベビースターカンパニー』への入社(ご登録)はこちら
アサヒ飲料 ファンコミュニティの『声』が導くカルピスの未来
みずたまラボは、クオンが運営する企業・団体のファンコミュニティのうち、約60が参加するプラットフォーム「“絆”のコミュニティ」内にある。プラットフォームにはいずれかの参加企業のファン約230万人が登録しているが、みずたまラボへの投稿にはさらにコミュニティへの入会が必要だ。不特定多数が利用可能なSNSとは異なる、ファンのための特別なサロンのようで、安心感や共感が生まれやすい。「コミュニティ内の投稿を見る際の気持ちの入り方、関与の度合いが違うんじゃないか」と、分析する。
一方、ファンの安心感を重視すると、不特定多数が利用するメディアならではの瞬間的拡散現象「バズり」は望めないというデメリットもある。実はみずたまラボも当初、こうした拡散力を期待してSNS連携型の別のプラットフォームで運営していた時期がある。当時は、とくに関心の高いファンを募り、ブランドの歴史や開発ストーリーなどを発信していたという。検索ワード「ハッシュタグ」付きの投稿を募ったり拡散したりしていたが、「ファンコミュニティの活動を知らない人から『カルピスからお金をもらっているの?』と言われたという声もあり、個人間のコミュニケーションに影響を与えていた」と、振り返る。約5年間で登録人数は8千人に増えたものの、「実際やり取りしているのは限られたコアな方だけという状態になってしまった。ファン同士のつながりを育てたかったが、量的にも質的にもなかなか広がらなかった」と、打ち明ける。
現在のみずたまラボでは、旧ファン施策からの継続メンバーに新しいメンバーが加わり、日々やり取りを楽しんでいる。カルピスの思い出を語り合うコーナーや飲み方や好みを共有し合うコーナーのほか、ただただ毎日飲んだ報告をし合うコーナーもあり、さまざまな温度感で楽しむことができる。「面白い情報があれば世の中に発信したい人もいるし、ただ見て楽しみたい人もいる。発信はこちらからお願いするのではなく、ファンに委ねるのが良い」と、実感を込めて語る。
カスタマーサクセス支援ツール
【正式版リリース】カスタマーサクセスのオンライン学習プログラム「認定カスタマーサクセス・セルフコース」が今月より本格開始!
「認定カスタマーサクセス・セルフコース」は、カスタマーサクセスを体系的に学べる「SuccessGAKO(サクセス学校)」の新コースとして開設された、誰もが好きな時間に自分のペースで学習を進められるオンデマンドプログラムです。2023年4月よりβ版として提供を開始し、全10章の学習コンテンツを終えた受講生による現場実践と、”学んで終わり”ではない知識の血肉化に成果が見られたことから、正式版リリースへの切り替えを決定しました。すべての学習コンテンツを終えた方が受けられる「認定テスト」は、カスタマーサクセスの実践に必要な基礎知識を問う内容で構成され、オンラインで受験し即時に判定結果を受け取れます。合格者は画面より認定証を取得し、社内外に示すことで自身のキャリアに役立てることができます。
学習期間は最大180日間で、最初の10日間は無料で体験できます。また、現在オープニングキャンペーンとして5万円割引が適用される特別価格での利用が可能です。詳細はサービスページをご確認ください。
ウェビナー特化の新サービス「EventHub for Webinar」を提供開始
EventHub for Webinarの特徴
・参加者10数名など小規模なウェビナーの開催ができる
・未経験でも簡単に準備・開催できる。ウェビナー開催に必要な機能が揃っている。
・MA・SFAツールとの簡単な連携が可能。営業へのデータ連携もスムーズです。
EventHubと変わらぬ充実したサービス・体制
・詳しいサポートサイトや専任のカスタマーサクセス(CS)担当者がつく体制
・セキュリティや機密性が高く、安心安全なウェビナー開催が可能
熱狂の渦でファンを増やすマーケティングプログラム『UZ』 ファンイベントのコラボマッチングサービスを開始
本サービスは『完全審査制』『登録料/成果報酬無料』にて自社のファンと相性の良いコラボ企業を見つけ、一緒にファンイベントが開催できるものとなっております。
また、LINEで手軽にコラボレーションの募集ができるのも特徴の一つです。
自社ブランドのファンと親和性の高いブランドをマッチング!
完全審査制で安心!
登録費や成果報酬など一切不要!完全無料!
Web3仕事マッチングのWAVEEが、SHINSEKAI Technologiesのコミュニティ運営人材プラットフォーム「nest」と提携
WAVEEには「人を繋げるモデル」を様々組み込んでおり、これまでも各プロジェクトの「組織拡大」を支援してきましたが、さらに「ユーザ拡大」も支援する仕組みに発展させております。
具体的には、プロジェクト側のユーザがWAVEEを介すことによって周囲の知人を積極的に招待するインセンティブが生まれます。
そうして招待された方は、「類は友を呼ぶ」的に、招待主の方と近しいマインドセットを持ちやすく、招待主の方と近しい趣向を持っている可能性も高まります。
そうして複数段階繋がっていき増加する被招待者に対して、招待主が属すプロジェクトである「nest」に対して、WAVEEから再び誘導を行います。
結果、nestにフィットしやすい人材をWAVEEで拡大させnestが獲得することが可能となり、今後不足しがちなコミュニティ運営人材候補の増加に繋がります(組織拡大・ユーザ拡大の折衷モデル)。
また、WAVEEを介して招待された方々がnestに参画する効果だけでなく、場合によっては副業としてnest内でコミュニティ運営支援を行う方が、本業としてもWeb3の実務経験を積む機会が増え、コミュニティ運営人材のさらなるスキルアップ・経験強化も図られることが見込まれます。
その他
【ビッグファイブ比較】次世代のイノベーション人材が集まるコミュニティであることが判明
エニー(コミュニティ)に参加している大学生は、開放性 (好奇心や探究心が特徴)が著しく高く、 外向性(活発性や社交性が特徴)と協調性(共感や気遣いが特徴)もある程度他よりも高いことが判明しました。