見出し画像

12月18日週【カスタマーサクセス関連】


コミュニティ関連

池添謙一、業界初のファンコミュニティアプリリリースのお知らせ

「TEAM KEN.1」は、池添謙一氏の最新の騎乗情報から、アプリ内でしか見ることのできない限定のコンテンツまでさまざまな情報を発信し、ファンとのマルチなソーシャルコミュニケーションをはかることができる、騎手業界初の専用ファンコミュニティアプリです。

SNSなどの既存のプラットフォームにとらわれず、アーティストとファンをつなぐ自律した本アプリは、フルスピードの提供する“StandAlone”という独自のプラットフォーム上に形成された、アーティスト専用のアプリです。
StandAloneは、SNSの写真投稿、つぶやき、配信などが1つのアプリに集約され、SNSのレギュレーションの影響を受けることなく、自由にコンテンツが発信できるようになっているプラットフォームです。

リリースを記念して、TEAM KEN.1ではオリジナルグッズの販売や会員限定イベントも企画しています。詳細については続報をお待ちください。

また、売上の一部を引退馬・難病指定の子供たちに寄付いたします。

三越伊勢丹システム・ソリューションズ、「IQRSユーザーコミュニティ」を発足、百貨店業界向けWEB-EDIサービスIQRS.net(イクルスドットネット)ユーザー同士のコミュニケーションを創出

百貨店業界向けWEB-EDIサービスIQRS.net(イクルスドットネット)のユーザーコミュニティを2024年1月に発足することを発表いたしました。発足時のIQRS.netユーザーアカウント数はおよそ2万ユーザーです。
IQRSユーザーコミュニティは、「業界デファクトEDIサービス」のメリットを最大限活用することを通じて、百貨店業界の健全な発達に貢献することを目的としています。
2001年4月にスタートしたIQRS.netは、20年を超える長い期間、ユーザーの皆様に支えられてまいりました。発表日である12月20日は、百貨店が営業を開始した記念日「デパートの開業の日」です。IMSはIQRSユーザーコミュニティを通じ、ユーザー相互のコミュニケーション、コラボレーションの促進支援を通じ、百貨店業界の生産性向上への一助となるべく邁進してまいります。

PayPayが個人間送金に急に力を入れるわけは? “ラストピース”は「ユーザー同士のコミュニティ」で補完

藤井氏は、先述のネットワーク効果を得るためには「ユーザー数が少ない間は効かない」と指摘し、6000万ユーザーを超えた「ラストピース」を埋める今、この個人間送金への取り組みを加速させるとコメント。

 PayPayの個人間送金については、徐々にシェアを得てきているといい、これまで遠方のユーザーへの送金は銀行振込が主なルートであったが、このシェアを大きく凌駕している状態になってきていると藤井氏は指摘。

 ユーザー間のコミュニティで「PayPayユーザーが多数派(マジョリティ)」になると、非PayPayユーザーが「コミュニティのなかで迷惑をかけないためにPayPayを使い始める」というきっかけなど、コード決済で増やしてきた圧倒的なユーザー数を武器に、それを後押しするような施策をしていきたいと藤井氏は意気込む。実際に、周りにPayPayを積極的に進めるユーザーも多いという。

カスタマーサクセス支援ツール

コミューン、コミュニティ運営のリスク管理機能を大幅拡充

今回のアップデートによって、新たに以下のことが実現可能になる見込みです。
・一定時間が経過すると再度ログインを求めることができる、ログインセッション期限設定を追加
・必要文字数の下限値設定、推測されやすいパスワードを弾くなど、パスワード作成ポリシーを強化
・ログインに連続失敗した際のアカウントロックアウト機能を追加
※いずれも、2024年2月リリース予定です。

また、エンタープライズプランでは以下を実現いたします。
・監査ログの蓄積と提供やファイルアップロード制限、ユーザー機能の制御などを拡充
※ユーザー機能制御については2024年1月リリース予定です。
※ログの取得範囲やユーザー機能制限範囲はシステム上・OSやデバイス上の制限があるためご要望ある場合事前に対象範囲擦り合わせの上でご提供させていただきます。

開発者向けイベント・コミュニティ育成支援サービスPopcommをリリース

コミュニティ設計
コミュニティの目的や、コミュニティの形を決めることは、コミュニティの成功にとって重要な要素です。Popcommでは、企業のゴールに合わせたコミュニティ形態の調査、提案、設計を行います。

コミュニティ立ち上げ
コミュニティイベントの設計、登壇者や会場探し、配信設定など、コミュニティの立ち上げに必要なことは私たちにお任せください。参加者が楽しめるコミュニティを一緒に作り上げます。

レポート・計測
継続的なコミュニティ運営に欠かせないもの、それは計測とレポートです。着実にコミュニティを成長させ、それが企業のゴールとリンクするために、私たちはコミュニティの計測とレポートを行います。

その他

新日本法規出版、リーガルテック領域でDXを加速するカスタマーサクセスを目指しGainsightを採用

カスタマーサクセスの業務プロセスを実行するために必要な機能を全て兼ね備えている
Gainsight社のノウハウ、ベストプラクティスを自社の業務プロセスに落とし込んで、理想的な業務プロセスを回すことができる
導入後も、GainsightのCSMから支援を受けることにより、業務プロセスを常に進化させることが可能である

commune、絵本

お子さんにコミューンのサービスをよりよく知っていただくために絵本をつくったというのが素晴らしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?