見出し画像

🧐ベンゾジアゼピン離脱症候群の可能性も?🤔

 さきほど

パソコン内にword形式で日々の『服薬状況』『その日の体調』などを残したメモ📝

をじっくり眺めていたのですが、

🤔<(私の場合)口渇・金属様味覚・手の震え・不眠・悪夢・寒気や火照り・寝汗などの症状が強く出やすいのは――

🧐<だいたい"エスタゾラムやロラゼパムを1~2日間飲まずにいたあとから"なんだな💊🚫

ということに気づきました。


 今までは抗うつ薬(イフェクサー)の副作用自律神経の乱れカフェインの摂りすぎなどでそういった不快な症状が出ていたのだと思っていたのですが、

🤔💦.。o○(ベンゾジアゼピン離脱症候群の可能性も考えた方がいいかも?)

と思うようになってきました。

 ベンゾジアゼピン系の薬を本格的に飲み始めてまだ2ヶ月半ほどしか経っていないのですが、そういえばこの手の薬は

💊比較的低用量+短期間の使用でも離脱が起こりうる📅

ことを知識としては知っていたのに、すっかり頭から抜け落ちておりました。


 まだ2ヶ月半分のデータしか無いですが、今のところ特に口渇・金属様味覚・悪夢に関しては

ベンゾ系の薬を飲まない⇒24~48時間後に症状が出る⏰

というのが100%当てはまっているんですよね。。。

🧐.。o○(これが今のところ一番怪しいな……)


 次回メンタルクリニック受診時に主治医にこのあたりのことをきちんと話しておいたほうがいいなと思う私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵