見出し画像

とりあえずの服薬方針として💊

🧐.。o○(なるべく心身の状態を大きく変動させず――)

🤔.。o○(ベンゾジアゼピン系の薬を減らす方向にもっていきたい……)

と考えまして、まずは

『1日で飲んで良いのはジアゼパム換算で5mg以下

という個人的ルールを設けることにしました。


 私の手元にあるベンゾジアゼピン系の薬は

・エスタゾラム2mg錠(睡眠薬/ジアゼパム換算で5mg)

・ロラゼパム1mg錠(抗不安薬/ジアゼパム換算で4.16mg)

の2種類だけですので、

1日1回、どちらか1錠しか飲めない💊

ということになります。


 とりあえず

・9月30日夜 エスタゾラム
・10月1日夜 ロラゼパム
(↓これ以降は予定↓)
・10月2日夜 エスタゾラム
・10月3日夜 ロラゼパム
・10月4日夜 エスタゾラム
・10月5日夜 ロラゼパム―――

というように夜に一回1錠交互に薬を変えて飲んでみようと思います。

 基本的には睡眠障害にはエスタゾラム(睡眠薬)のほうがよく効くのですが、ロラゼパム(抗不安薬)にも一定の催眠作用があるので、これでも安定した睡眠がとれるか試してみようと思いまして。。。

 そして次回メンタルクリニック受診で錠剤の大きさを変更(減量)するかどうか主治医に相談した上で、また飲み方を決めようかと。


 9月24日夜にはジアゼパム換算で27mgものベンゾジアゼピン系の薬を飲んでいたのかと思うといろいろ恐ろしくなる私なのでした。


💫🫠<ひもじい……💸💸💸  🌀🤪<食費を恵んでくだされぃ……🍙🍵