見出し画像

noteを始めて1ヶ月の変化と、私にとっての幸せ


書きたいことがたくさんあるのに、
なかなか更新できていない。

更新はできていないが、
相変わらず、
毎日飽きもせず、
「自分って?」「人生って?」「幸せって?」
と考え続けている。

以前「何事も続かない。」という記事を書いた。

そのときは触れなかったが、実はこの記事を書いた頃、仕事を辞めようかと悩んでいた。

結局辞めたので、やっぱり続かなかったね〜という話なのだけど、そんな私でも唯一、物心ついた頃からずっと継続しているのが、考えるということなのかもしれない。


noteを始めて気づけば1ヶ月以上経っていた。
この1ヶ月で、いろんな変化があった。

大きなところで言えば無職になったことだ。

が、内面的にも変わって、自分の感情に以前よりは気づけるようになった気がする。

自分が何に怒りを感じるか、どんなときに嫉妬するか、そしてそれはなぜなのか。

これまで無いものとしてきた感情が確かに心の中に存在するということを認める作業はすごく疲れるものだった。

しかし同時に、その感情が存在していいと自分で認めることに対して、喜びの感情が動き出すことも実感としてわかった。

これを繰り返していった影響なのかわからないが、最近些細なことでも幸せだと感じることが増えた。今日なんかは、一人でカフェに行ってご飯を食べているとき、「あぁ、自分でここに来ようって決めてここに来て、自分で好きなものを食べて、なんて幸せなんだろう」と謎の感動があった。何度も行ったことがあるカフェだし、今までだっていくらでもしてきた経験だけど、感じ方が違う。


自分はお花がある空間で気分が上がる可能性が高いという仮説から、フラワーアレンジメントの教室に行ってみたり、お花のインテリアを買ってきて飾ってみたりもした。良い香りも好きなので、造花とセットになっているデフューザーを買ってきて玄関に置いた。玄関がお花屋さんみたいな匂いになった。
たったそれだけのことなのに、なんだかすっごく嬉しかった。大袈裟だと思われるかもしれないが、涙が出そうだった。(疲れているのかな。。)自分の「やってみたい」とか「好き」とか、小さな感情を認めて叶えていくだけで、自分は充分幸せになれるとわかった



「やってみたい」という自分の気持ちに従って、大変恐縮なのだが、初めて有料記事にしてみようと思う。これは私にとって勇気がいることの一つ。正直、自分が普段noteに限らずネットで情報を得るとき、「ここからは有料です」とか「会員登録が必要です」と言われると、「んー、じゃあいいか」となることが多い。そんな私が有料記事なんかやってもいいんだろうか、という思いもありつつ、やるかどうかは誰かに許可を得るものではなく自分自身で決めることなのだと言い聞かせ、初めてやってみることにする。最近の気づきについての続きを書こうと思うので、ご興味を持っていただけた方は読んでいただけると幸いです。



ここから先は

2,967字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?