見出し画像

生まれ順

中間子って捻くれ者っていうのをネットで見ました。

すっごいわかる!って思って、今日は中間子あるあるについて書きたいと思います。

https://spicomi.net/media/articles/786
の中間子の特徴30というものをもとにしていきます。


・わがままで頑固

これは、そうですね。
自分がやりたいってことはやる。やりたくないことはやらない。っていう線引きははっきりしていると思います。親いわく、外野がなんと言おうと私は私のやり方でやるんだって言う気持ちは昔から強く持っていたみたいですね。

・自由主義

自由人なのかどうなのかってことですね。親には一番自由やなと言われていますが、あんま実感はないですね。何かを決めるときに親とかは干渉しないでほしいとは思ってましたが。だいぶ放任だったので干渉も特になく、好きなようにはできてますね。これが自由人ってことか?

・独立心旺盛

これはめっちゃそう!
私の家は高校2年の初めくらいに金銭的ピンチに陥ってるのでそこから姉妹の中でいち早くバイトを始めて学費以外でかかる費用は自分で賄ったりしてたのでそんときから一人でなんでもできる。っていう思いは大きかったですね。家から離れて暮らしたいという気持ちは姉妹の中で一番あると思います。

・負けず嫌い

負けず嫌いは場合によりますけど、中学生とか高校生の時はすごく負けず嫌いだったなぁと思います。
中学の時は姉には負けないっていう気持ちでテストに挑んでましたし、高校に入ると得意科目である簿記でクラス1番じゃなきゃっていう謎のプレッシャーを自分でかけて勉強してましたね。負けたくないっていう気持ちは結構強い方なのかも。

・空気を読むのが得意

うーん。これはいまいちかな。
家族会議とかで、空気を読んで仲裁に入ったりとかもありますが、基本は我が強い方なので、自分の意見でその場の空気がゴチャってなるかもの覚悟でブッ込むことも多々ありますね。自分の意見を譲れない場面では結構空気読めないですね。
先輩、後輩との関係性とかはわりかし良かったとは思いますが。

ここまで結構当てはまってますね。
とりあえず今日はここまでで。

また、続き書きます。
写真は3姉妹でお揃いきた時の。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?