見出し画像

捨てちゃわないで!青ネギでご飯もりもり!


こんにちわ

胃腸よわよわさんの知恵袋になりたい薬剤師🍀
みかんっこ先生です🍊

今回はご飯が進むレシピ🍚

長ネギ買ったら青いところどうしてますか?

以前の私は捨てる一択でした😂

その青い部分、ネギ味噌にすると美味しく食べられます

しかも、ご飯がすすむ!

ネギの青い所は日光にあたって青くなった部分なんです☀️

そこにはβカロテンが豊富!
Βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力してくれます

切るとでてくるぬめりはフルクタンという食物繊維
免疫力をUPするとの報告も

加熱すると甘味も増します😋

長ネギの辛味は「硫酸アリル」という成分

抗酸化力や殺菌力があって免疫力UPや冷え性への効果も期待されています

▸薬膳的効果◂

ネギ 辛/温 肺胃

体を温める 寒さを発散する 胃腸を元気にする
体に蓄積した老廃物を解きほぐす

寒さ続くこの時期に取り入れて欲しい

(注意点としては、喉が痛い風邪の時は、逆効果になることがあるので、控えてください。)

ご飯にのせたらお米もりもり食べれちゃいます🍚🍚🍚

辛味がほぼないので、子供も好きな味です。

お豆腐にのせたりお肉と炒めても美味しい😋

簡単なので作ってみてください。
インスタのコメント欄に簡単な作り方を載せてます。、

皆さんの胃腸が元気になりますように🍊🍊🍊

みかんっこ先生|胃腸のお悩みサポート薬剤師|薬膳・東洋医学 on Instagram: "⁡ ↑過去の投稿はこちら ⁡ こんにちわ ⁡ 胃腸よわよわさんの知恵袋になりたい薬剤師•ᴥ• みかんっこ先生です ⁡ 今回はご飯が進むレシピ𓎩 ⁡ 捨てちゃわないで!青ネギでご飯もりもり! ⁡ 長ネギ買ったら青いところどうしてますか? ⁡ 以前の私は捨てる一択でした𓉞 ⁡ でもちょっと待ってください ⁡ その青い部分、ネギ味噌にすると美味しく食べられます ⁡ しかも、ご飯がすすむ! ⁡ 簡単レシピはコメントに載せています𓎪 ⁡ ネギの青い所は日光にあたって青くなった部分なんです ⁡ そこにはβカロテンが豊富! Βカロテンは粘膜や皮膚の抵抗力してくれます ⁡ 切るとでてくるぬめりはフルクタンという食物繊維 免疫力をUPするとの報告も ⁡ 加熱すると甘味も増します ⁡ 長ネギの辛味は「硫酸アリル」という成分 ⁡ 抗酸化力や殺菌力があって免疫力UPや冷え性への効果も期待されています ⁡ ▸薬膳的効果◂ ⁡ ネギ 辛/温 肺胃 ⁡ 体を温める 寒さを発散する 胃腸を元気にする 体に蓄積した老廃物を解きほぐす ⁡ 寒さ続くこの時期に取り入れて欲しい ⁡ (注意点としては、喉が痛い風邪の時は、逆効果になることがあるので、控えてください。) ⁡ ご飯にのせたらお米もりもり食べれちゃいます𓐐 ⁡ ネギの辛味も減っているので、うちの子供も大好きです ⁡ お豆腐にのせたりお肉と炒めても美味しい𓊯 ⁡ 簡単なので作ってみてください⚘⚘⚘ ⁡ 皆さんの胃腸が元気になりますように⚘⚘⚘ ⁡ #長ネギ#ネギの青いところ#ネギ味噌#寒さ対策#胃腸を元気に#胃腸弱々#薬膳#食養生#胃腸弱々みかんっこ" 6 likes, 1 comments - mikankko_ichouyowako on January 18, 202 www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?