見出し画像

神社巡り

御朱印 集めていますか?
55歳過ぎになった頃から、私の友人の何人かが集め始め、初めてその存在を知りました。

現代では御朱印は、納経とかかわりなく参詣の証明として、頂ける(購入)するようです。

私は、集めていなかったのですか、今回は、友人のお付き合いで、神社巡り⛩をしました。実は 御朱印も見てみたかったし、いつか体験したいと思っていました。今回 友人の希望にちゃっかり便乗する事にしました。逆に、友人は地図に疎くて、どうやって、どこに行って良いのか 不安との事。両者 両方がウィン・ウィンの関係です‪ෆ ̖́-‬

友人の希望は、
① 普段行けない渋谷近辺の神社巡り
②出来れば、代々木八幡神社・穏田(おんでん)神社・東郷神社
に行きたい、というわけで、

こんなルートを提案しました。
① 穏田神社 ② 東郷神社 ③ 代々木八幡神社 

正月明けの3連休の朝9:30に、
渋谷 MIYASHITA PARKで 合流しました。

① 穏田神社(おんでん)

美と縁結びの守り神だそうです。約 10分程で 到着!
社務所は9:00から空いていますが、
まだ人は殆ど来ていなくて、新鮮な境内でした。

住宅街に、突然あります‪ෆ ̖́-‬
芽の輪、初めて知りました。

次の移動先は、東郷神社⛩です。ここは私は行ったことがあり、混んでいる印象だったので、10:00過ぎには着きたいと思っていました。
渋谷から原宿駅方面へ、順調に歩き、竹下通りから東郷神社境内へ 入りました。友人が表参道や竹下通りの人通りが少ない事に 驚いていたので、この辺の店の多くは11:00~オープンが多いからと 説明すると、納得していました。

東郷神社(東郷平八郎命を御祭神として)

10:00前、人影もまばら。
広々とした中、神聖な気分です‪ෆ ̖́-‬
写真より 壮大な境内です〜!

結婚式場も併設されていて、日本庭園もあります。
桜や紅葉の時期は、とても人気があります。この日も、結婚式の説明を受けているカップルが 2組いらっしゃいました。

池には 大きな鯉が‪ෆ ̖́-‬

鯉に恋をかけた、おみくじも購入しました。

私が 購入したのは、手前の子。
筆置きや箸置きにもなるそうです‪ෆ ̖́-‬

気温は上がらず、風の冷たい日でしたが、このまま、代々木八幡神社⛩へ行くことに。もちろん 徒歩。代々木公園を、突っ切って行きます。

大きな木が のびのびしていて、気持ち良いです‪ෆ ̖́-‬

朝早く 家を出たので、10:30前ぐらいから、寒いし、お腹空くし💦 それでも女性2人、お喋りしながら、歩きました。

代々木八幡神社(「厄除開運」「安産」「怨霊退散」「渡航安全(交通安全))

近所からかな?自転車で来る方も多かったです!
やはり お昼近くになると、行列が。
この輪の後ろは、もっと並んでいました。

御朱印 3っ ゲット!

御朱印、初めて見ました!

9:30〜12:30の3時間、寒かったけれどあっという間の 午前中でした。空いていて、よかったです。友人と2人、早起きは三文の徳!と 納得しました。私と友人は、早起き苦手、約束が無いと 外出しない性格ですが、今回は お互い約束したので、思い切って 神社巡りの為、朝から家を出ました。神社巡りをして気がついたのは、代々木公園では、ちびっこ達が 運動していたり、小さなお子さんを連れて 神社へお参りに来る若い方、など 感心する方が 多い事! 頭が下がります‪ෆ ̖́-‬
みんな、えらい👏

これも、御利益?


さてさて、指先まですっかり冷えた私たち、代々木八幡駅と、代々木公園駅の間のカフェで、ランチです! 飛び込みで入ったし、お客さんも少なかったのですが、13:30頃には、どんどん混んできて、人気のお店と知りました。やっぱり 早起きは三文の徳(笑)

 カカオストア&プリンカフェ448 さん、
チョコレートがたくさん‪ෆ ̖́-‬

最後まで おつき合い頂き ありがとうございました。






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?