見出し画像

最近のことと、通院記録(1)

こんばんは、みかんです。

note始めてからずーーっと記事を書きたかったのですが、なかなかまとまった時間が取れず、少し期間が空いてしまいました。

これは、私の家事の効率が悪いせいなのですが。

お子さんがいらっしゃるご家庭、そして、日々お勤めをされていて、お子さんは学校等が休校であるといったご家庭など、皆さま本当に本当に大変だと思います。。

最近は、もし病気がきちんと完治したら、今後は、主婦(主夫)の方々のお助け隊としてのお仕事をしていきたいなと思っています。

まだ具体的な仕事内容や企業については考察できていないのですが、、
現在はそんなことを考えています。

だから、とりあえずまずは保育の勉強をしていこう、と。
忙しいお母さん、お父さんたちのサポートをするお仕事ができる、そんなシステムの中で働いていきたい。

今のところ、まだぼんやりとなのですが...
まずは病気を治す!!これに尽きますね。
病気で集中力が全く持続しなくなってしまい(これは家事にも影響している...)、休み休みの学習となってしまっているし、記憶力も落ちてしまったから、時間をかけてじっくり取り組んでいきたいです。


さて、通院の話を少し。
先日、通院日でした。

引っ越ししてから、現在の病因に通いはじめて、1ヶ月経ちました。
担当の先生はとても優しくて、私の話をまずじっくり聞いてくださるので、私も、ついつい、今まで誰にも話せなかったことをお話しさせてもらっています。

前の仕事での辛かった話、
転居して誰も知り合いがいない孤独感、
この病気がいつ治るのか分からない、大きな不安。

周りに知り合いがいないこともあり、誰にも話せない、ずっと溜め込んでいた心の中の黒い部分。
話を聞いてもらえるだけで、その黒い部分は、簡単には無くならない。
でも、聞いてもらうだけで、自分の中で今の心の状況を落とし込めるんですよね。
黒い部分があっても、それは私の一部なわけで。
先生に話すことで、心を整理整頓することができる。すごく、ありがたいなと思います。

今通っている病院は、自宅から少し遠くて、電車に乗る前には、前もって不安を和らげる薬を飲んでから通院しているのですが、それでも、この病院に決めてよかったなと思っています。
こちらに引っ越ししてきてよかったな、って。
よい病院を見つけることができてよかったと思います。

現段階での症状としては、抑うつ状態が主なものですが、
最近は、調子のいい時と悪い時の差が結構あって、正直辛いです。調子の悪いときはなんにも出来ず、横になって目を瞑るだけで精一杯です。
現在困っているのは、集中力が続かないことと(1つの記事にも、執筆に数日かかっています)、記憶力が低下していること。そして、なかなか寝付けず早く起きること。人混みが苦手で、音にも敏感になってしまいました。外にいくのが怖いですし、どこか出かけなければならなかった日は、必ず次の日寝込みます。
大好きだった読書もできないし、映画も長時間通して観れない。
以前難なくできていたことが、できなくなっていて、それが一番辛いです。

どうにかして、少しずつ、苦手になってしまったものを克服したいですし、
元気を取り戻して、好きなことをして、好きな仕事をしたいと思っています。
でも、無理をしてはいけないですね。

ぼちぼち、毎日一つずつ、出来る事を増やしていきたいと思います。

焦らず。ゆっくりと。ですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?