見出し画像

通院記録 (2)

こんばんは。みかんです。
この前の通院の記録をば。

先日、今月1回目の通院日でした。
だいたい2週間に1回、病院に通ってます。

なるべく人混みを避けるために、平日の昼間に予約をしていますが、人気のためか毎回とても混んでいます。
待ち時間の間、辛くなって、左腕に爪を立てていたようで、呼ばれるころにはすごく赤くなってしまっていました。。反省。。

先生には、最近また調子が悪くなってしまったこと、
家事がほとんどできていないことをお話ししました。

「あまり無理をせずに。ゆっくりお休みしましょう。
以前とても調子が悪かったときより、少しずつ良くなっていますよ。」

先生の言葉はいつも優しくて、心がほっとします。


昨年休職したときは、「適応障害」との診断を受けていましたが、、改めて、今回先生からは「うつ病」との診断を受けました。

職場に行かなくなって半年ほど、そして退職してもなお、気持ちがふさぎこんだ状態が続いています。
一度こころが不安定な状態になると、なかなかやはり改善は難しいですね。
自分のこころとうまく付き合っていきたいと思います。


最後に薬局で、いつも飲んでる抗うつ薬と、辛い時に飲む用の頓服をもらい、帰宅しました。

最寄り駅に着いた連絡をしたら、夫が迎えに行くよと言ってくれましたが、いつもいつも送り迎えをしてもらっているので、申し訳なくて、
そこから15分くらい待って、バスで帰りました。

夫には最近迷惑ばかりかけています。
調子が悪くて、私が自炊や掃除ができないので、
夫が毎日、仕事で疲れているにもかかわらず、
料理、食器洗い、掃除機かけなどなど、
いろいろと家事をしてくれます。

夫はとっても優しいくて、ついつい甘えてしまっています。
本当にごめんなさい。
仕事してない、家事もできない、そんな妻は
迷惑だろうな。そんな風に考えてはいけないのだろうけど、考えてしまう。。

完全に治すのは難しいかもしれないけど、
もう少し頑張りたい。
心配かけちゃだめだ。。

落ち込んでいるときには甘いもの、ということで、
今回写真に載せたのはこないだコンビニで夫が買ってくれたシフォンケーキです。美味しかった。
甘いもの食べる量が増えてきたから、気をつけなければ。食べれるからまだ大丈夫。

.....今日はとくに乱文でしたが、、
読んでくださりありがとうございます。

明日からの週末も、焦らず、ゆっくりと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?