見出し画像

家族会議

「僕、ここに行きたい」

「じゃ、俺は東京に残る。二人で行ってくれ」


息子は昨日訪れた土地で、小学校に通う子供たちと会って

「ここならやっていけそう」と感じたとのこと。

私も夫も、土地の方たちと短いながらもお会いして、「人との縁」ができ、みなさん気さくで親切な方たちで、息子と同じように「ここなら・・・」という印象を持ちました。

だけど、気になるのは「仕事」

夫が今の仕事を辞めて、地方に3人で移住するのはリスクが高い。

そこで夫が提案したのは、自分は東京の仕事を続けつつ、週末は田舎に行く「二拠点生活」での地方移住でやってみよう、ということでした。

夫はこの提案をしたとき、すごく寂しそうな顔をしてましたが・・・

私も息子もこの提案に賛同し、「二拠点での地方移住」で、家族が合意しました。

落ち着いて移住までの準備をしたかったけど、息子の進級に間に合うように引越しするとなると、準備時間は約1か月半。移住先で暮らす家、夫が暮らす東京の部屋も決めないと。

ハードなスケジュールだけど、タイミングは逃したくない。縁があればきっと行ける。

この後、目の回るような忙しさが待っていました・・・

つづく