見出し画像

ウンチエリート?4か月娘のマイルール

いや、自分でもこの記事はあんまり読まれないと思っている。親バカ日記ということで許してほしい。とにかく、4か月半になった娘のウンチ清潔マイルールについてである。

この度やっとこさ抱っこ紐デビューをした。親戚にもらった抱っこ紐を新生児クッションを使って数回使用した後、サイズが合わなくなってからはギャン泣きされて全く使えなかったのだ。4か月になり首がすわり身体も大きくなったので、安心して抱っこ紐で寝てくれるようになった。おかげで今こうしてスマホをさわり日記を書けている。

さて、我が子がウンチエリートかもしれないという仮説がある。下ネタみたいになるので書こうか、書かまいか迷ったが、大真面目に書くことにした。

普通の赤ちゃんは日に何度もウンチを致すと思う。いつの間にやらたくさん出して、背中までもれてしまうこともよくある。長時間気づかないとオムツかぶれに繋がる恐れもある。

しかしみかんは、ウンチやオシッコについて多少潔癖の気がある。オシッコはちょっとでもしたら泣くし、ウンチに関しては必ず親の目の前で出すことに決めているようなのだ。もともと便秘っ子だったのもあるが、知らないうちにウンチをしていたことが今まで一度もない。必ず見ているところで、しかも自宅で、ブリブリ…とするのである。外出先でしたことは一度もない。

おや?と思ったのは今月、朝イチで呼ばれて起こされオムツに手をかけた瞬間にブリブリ…とウンチをした日が続いたからだ。偶然かもしれないが、あまりにもタイミングが良すぎる。今朝も、普段よりちょっと早い時間に『ぶー!きゃー!』という声に起こされ、授乳するもあまり飲まないし寝ないし、『もーちょっと寝ようよーー』とお腹に乗せた途端ブリブリ…とした。慌ててオムツを開けるとウンチが横から少し漏れていた。漏れたのは初めてである。

ミスった。
うつ伏せにお腹の上に乗せたのは私だ。みかんには1ミリも非がないではないか。朝イチで寝ている親をしっかり起こし、授乳ではないとちゃんと意思表示をした。けれども怠惰な親にお腹に乗せられ、そこで我慢できずブリブリなったのであろう。

申し訳ない。まだ4か月なのでウンチとは言えないぴよぴよの赤ちゃんである。こんなにウンチに敏感なのに、親の怠惰でウンチ漏れさせてしまった。オムツを交換し、下にもついてしまったのでもう一枚オムツを交換。着替えを持ってきて、オムツを見ると青い筋。オシッコである。汚いオムツにオシッコはできなかったのか。オムツを交換。着替えをさせて、ついでに保湿をした。

夫に預け、産前に調べて買っていたウタマロ石鹸でゴシゴシ。ウンチをゴシゴシするのは初めてだ。意外にも手強かったが、きれいに取れた。あとでウンチの洗い方を調べよう、と思った。

ウンチエリートなみかんだが、現在絶賛うつ伏せの猛練習中である。うつ伏せが増えると今回のようにウンチ漏れが増えるのではないだろうか。そうなると嫌だろうな。ちゃんと気づいてあげられるようがんばりたい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?