見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(22/6/26~7/2)

おはこんばんにちは~
週末の通信障害大変でしたね。二段階認証できなかったりして各種サイトログインできなかったりと困りました..…通信機器に頼った生活してるなぁと実感しましたね。

さて、それでは今週も動画を紹介していきましょう~

今週6/26~7/2に見つけた音楽動画たち

今週は572本の素敵な動画に出会うことができました。
ついに500本超えちゃいました。しかもちょっと超えたとかじゃなく思いっきり超えてますwww 今週はとにかく多かった気がしますね。

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و


1.『Starduster』/Covered by 無糖

綺麗だ.....…歌唱・コーラスのアレンジ・動画全部が綺麗で聴き入ってしまう。とても好き!! そして、録音・動画編集・イラストをiPadだけでこなしているとのことで驚きです( ゚Д゚)
ジミーサムPさんfeat.初音ミクの『Starduster』のカバー。
REALITYをメインプラットフォームに活動されている無糖さん(REALITYでは6t)。REALITYではゲリラで歌枠配信などをされており、YouTubeにはカバー動画を投稿されています。歌だけでなくイラスト・映像制作もご自身でされ、依頼等も受け付けてるとのことです。
歌声ほんと綺麗....…

2.『天ノ下』/ 雅桜おみ

初手から綺麗で伸びのある歌声と綺麗な映像でグッと惹きつけられる!!
雅桜おみさんの7曲目のオリジナル曲。
MAHA5JAPAN所属の歌う事がなによりも好きな王の雅桜おみさん。音楽活動やゲーム配信などをメインに活動されています。今回の動画が投稿された前日の6/26は活動1周年でした!!めでたい!1周年配信では記念グッズの発表や3D化決定の発表などがありました!
動画投稿後の配信では一周年記念配信の後夜祭をしつつ、この曲の生歌披露と制作裏話を語られています。ぜひチェックしてみてください。

3.『点描の唄』/Covered by 早紅夜

民謡声での歌唱と津軽三味線のアレンジ新鮮でめちゃくちゃに良い!!ハモリも気持ちよくて好き。
Mrs. GREEN APPLEの『点描の唄』のカバー。
津軽三味線・日本民謡VTuberの早紅夜さん(耳は6個あるらしい)。津軽三味線・日本民謡を世界に広めるためにカバー動画や三味線講座配信をされています。流行りのボカロ曲などを民謡・津軽三味線アレンジで数多くカバーされていますのでぜひチェックしてみてください。どれもとても素敵です。カバー動画のプレイリスト

4.『M八七』/Covered by 椿りつ

ピアノアレンジで椿りつさんの力強く綺麗な歌声と歌の上手さが際立ってる。めちゃくちゃ良い!!聴き入ってしまう。
米津玄師さんの『M八七』のカバー。
個人運営Vtuberグループ ユリアンナ女学院2期生の椿りつさん。ゲーム配信や雑談配信などを中心に活動されています。今回の動画投稿後には『🔵新作歌ってみた報告【雑談】』と題してご自身で制作された動画のこだわりポイントなどについて語られています。
他のカバー動画も素敵なのでぜひチェックしてみてください。

5.『新時代』/Covered by 威空えま

うーーーーーーま!!!すご!!冒頭のロングトーンやばないっすか!?
Adoさんの『新時代』のカバー。
個人勢の歌うの大好きバーチャル半魔のお姉さん威空えまさん。ゲーム配信や歌枠など配信を中心に活動されています。初配信からまだ1週間ちょっとの新人Vtuberさん。初配信ではめちゃくちゃに緊張するのでお酒を片手に配信されていますw(初配信でお酒飲む人見るの初めてかもw)。動画のかっこいい歌声とは違って優しいお姉さんって感じの喋りが可愛いです。初配信前あるあるの「24時間以上前に枠準備しとかないとできない罠」にかかったりとちょっとポンなところもあるみたいですw

6.『Light Switch』JP Ver/Covered by Miwa Rin

柔らかく優しい歌声とても好き!!!そして日本語での歌唱上手い!!
Charlie Puthさんの『Light Switch』の日本語版カバー。
インドネシアのシュレディンガーの猫のVtuberであるMiwa Rinさん。ゲーム配信やコラボ配信をメインに活動されています。活動を開始されてから1か月ちょっとの新人Vtuberさん。これからの活躍が楽しみですね!

7.『あいまいみーらいふ♡』/ 七海うらら

気持ちのいいテンポの曲でテンションが上がるこの曲。かっこいいからかわいいまでをギュギュっと詰め込まれていて、めちゃくちゃ贅沢です。
ケンカイヨシによる歌い手発掘プロジェクト第1弾。
歌い手から先日Vtuberデビューされた個人勢Vtuberの七海うららさん。歌をメインに活動されていく予定のようです。今回の動画投稿後の雑談配信では楽曲制作の裏話についてお話しされています。チェックしてみてください。

8.『GETCHA!』/Covered by Asakura Yukai & Himegimi SAKURA

めちゃセクシーでかーーーっこよ!!
Gigaさんfeat.初音ミク&GUMIの『GETCHA!』のカバー。
南極出身のトラザメ系VtuberのAsakura Yukaiさん(青い方)。デーモンキャットのHimegimi SAKURAさん(ピンクの方)。それぞれTwitchやYouTubeでゲーム・雑談配信などをメインに活動されており、メイン言語は英語ですが日本語も使われます。興味がある方はぜひそれぞれのチャンネルをチェックしてみてください。

9.『Dangling』/ PHAZE

ラップ調の曲めちゃめちゃ楽しくかっこいい!!!MVもかっこいい!!
PHAZEの5曲目のオリジナルソング。
Akiさん、Shellさん、Dizさんの3人でVRC内で発足したバーチャルVRバンド「PHAZE」。VRChatでの音楽活動をされており、VRChatでの音楽イベントでは最近よく見かけるようになりました。また、YouTubeではセッション配信などをされています。
それぞれ遠隔でセッションされていますが遅延無くできてるのスゴイ!!

10.『バスタイムプラネタリウム』/ HACHI

しっとりした曲調とHACHIさんの優しく力強い歌唱に引き込まれる曲。ショートカットの新衣装もとてもかわいくMVの演出もめちゃくちゃいい。最高!!!
HACHIの9曲目のオリジナルソング。各種サイトにて配信中。
みなさんご存じライブユニオン所属の感情系 VSinger HACHさん。音楽活動をメインにYouTubeにてオリジナル曲・カバー動画の投稿や歌配信をされています。この曲が公開された7/2はデビュー2周年記念の日🎉🎉記念配信では新衣装やオリジナル曲についての話をされています。
他のオリジナル曲もめちゃくちゃいいから聴いてね!!

11.『おもかげ (produced by Vaundy)』/Covered by 幽夏レイ × 月舘おもち × 日和

すげーーーーー!!!歌・映像ともに最高!!!本当に3人が楽しそうなんだろうなってのが分かる。ほんとに最高のカバー動画!!
miletさん×Aimerさん×幾田りらさんの『おもかげ (produced by Vaundy)』のカバー。
歌と夏とサイダーが好きなVsingerの幽夏レイさん。クリエイター系狼の月舘おもちさん。歌が大好き日和さん。それぞれREALITYやYouTubeにて歌をメインに活動されています。それぞれのチャンネルをぜひチェックしてみてください!!!


終わりに

今週実はあと10本くらい選んでたんですが、これ以上は重くなっちゃうので諦めました。どこかのタイミングで取り上げたいなとは思います。
いや~今週なんかすげーいっぱいあったw

あと、今さらですがVカニのアーカイブ見ましたw めちゃくちゃによかったぁぁぁぁ!!!

7月はいっぱいライブあるので楽しんでいきましょう٩( 'ω' )و

それではまた来週ノシ

あと宣伝

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。活動者専用のカテゴリ等も準備中です。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。

過去の観測記録たち

↓今までピックアップした動画のプレイリスト↓

↓2022年7月のV楽曲プレイリスト↓

↓2022年6月のV楽曲プレイリスト↓

↓2022年のオリジナル曲プレイリスト↓

↓2022年のカバー曲プレイリスト↓

↓過去のnote↓


#音楽 #youtube #動画 #Vtuber #youtube動画 #オリジナル曲 #紹介 #バーチャルYouTuber #歌ってみた #cover #Vsinger #バーチャルユーチューバー #カバー動画 #VTuber楽曲 #cover動画 #V楽曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?