見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(24/03/17~03/23)

おはこんばんにちは~

このnoteは、私mikan_itoが毎週Vtuber・Vsingerの投稿した音楽動画(short・公式での配信切り抜きを含む)を観測し、それらの中から10曲くらいピックアップして語彙力低めで紹介していく自己満noteです。
おすすめの曲やVさんあればコメントやTwitterで教えてもらえると喜びます。 ( ハッシュタグ”これ見ろみかん”を付けると巡回します。 )

1つでも、読んでいただいた方がいいな・刺さると思ってもらえたり、新しい推しが見つかるきっかけになれば嬉しいです。

※私の独断と偏見で選んでいます。紹介順に特に意味はなく、順位などではありません。


今週03/17~03/23に見つけた音楽動画たち

今週は903本の素敵な動画に出会うことができました٩( 'ω' )و

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و

1.『ぎゅっと』/Covered by 潤泡こなた

かわいく優しい歌声にあたたかい気持ちになる(*´ω`*) 良きぃ!
もさを。さんの『ぎゅっと。』のカバー。
猫の国に住む猫耳癒し系VTuberの潤泡こなたさん。YouTubeにてゲーム配信や雑談配信などをされています。
潤泡こなたさんは配信活動を始めてまだ1か月の新人Vtuberさん。デビューまでの間にshort動画の投稿をされておりかわいい歌声を聴くことができますのでチェックしてみてください。
これからの活動が楽しみの方ですね!

2.『ただ声一つ』/Covered by 咲間るか

うま!繊細で綺麗な歌声とても素敵!!!とても好き。
ロクデナシの『ただ声一つ』のカバー。
PTMO所属3期生絶叫系アイドルVtuberの咲間るかさん。YouTubeにてゲーム配信をメインに活動されています。
配信は2日に1回くらいのペースでされており2~3時間くらいが多いので作業のお供などに良いかもです。
また、先月には活動2周年を迎えられ記念配信では振り返りをされており、これまでの活動についてお話しされていますのでチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

3.『forward』/ 月燈きら

届いているよ....…疾走感のあるメロディに透明感のある綺麗な歌声めちゃ良い!!とても前向きになれて最高です!
月燈きらさんのオリジナル曲。
SKYCOLOR Project所属5期生オオカミVTuber月燈きらさん。YouTubeにて雑談配信や歌配信・ゲーム配信などをされています。
今回の動画が投稿された3/18は月燈きらさんのお誕生日🥳🎊🎉🎈誕生日記念配信ではMVを見ながらのクリエイター陣の紹介やこだわりポイント・制作裏話などについてお話しされています。ぜひアーカイブチェックしてみてください。また、誕生日記念グッズが販売されていますのでこちらもチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なカバー曲が投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

4.『上弦の月』/Covered by 煌姫せれな

良きぃぃ....…聴き入ってしまう...…澄んだ歌声に浄化される。
黒うさPさん feat.KAITOの『上弦の月』のカバー。
バーチャルエンターテイナー 煌姫せれなさん。YouTubeにてゲーム配信や歌配信などをされています。
今回の動画投稿後には感想配信をされており制作裏話やこだわりポイントについてお話しされています。アーカイブチェックしてみてください。
活動を開始されてまだ2ヶ月程の新人Vtuberさん。これからの活動に注目ですね!!

5.『海の幽霊』/Covered by AZKi

ふぁぁぁぁ良良良良!!!!!さすがの透明感のある綺麗な歌声!!沁みる..…
米津玄師さんの『海の幽霊』のカバー。
ホロライブ所属0期生 仮想世界の歌姫ことAZKiさん。YouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。
先日開催された”hololive 5th fes. Capture the Moment”のライブステージに出演されていました。イベント後には振り返り配信をされており、ココ見てポイントや印象深かったシーンなどについてお話をされていますのでぜひアーカイブチェックしてみてください。また、イベントのアーカイブチケットは販売中なのでぜひ見てみてください。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を公開されていますのでぜひチェックしてみてください。

6.『依代』/ 水魚みぃむ

期待になんて ほいそらと応えるもんか
ぼくら今世界でいちばんの外れ値だ!

歌詞から引用

良良良良良!!優しく綺麗な歌声にやわらかいメロディとても素敵....…そして歌詞めちゃ好き。特に最後の表現強い想いが感じれてとても好き!
水魚みぃむさんのオリジナル曲。
水音の世界からやってきた歌姫研修生の水魚みぃむさん。YouTubeにて歌配信や雑談配信などをされています。
今回の楽曲は3/16の誕生日記念配信で初公開されました。また、今回の動画は”Me Singing Party Vol.2 -白線-”と題して毎週金曜日にカバー曲の投稿をされている企画の締めくくりとなる作品となっています。
記念配信ではアコースティックでの生歌が聴けますのでぜひチェックしてみてください。
毎週月曜日の朝8時には”みぃらじ!”を投稿されておりますのでこちらもチェックしてみてください。

7.『罪と罰』/Covered by Gema Gathika

うーーーーわぁぁあ!!かっこいいいい!!!表現力やばぁ!!天才です!
椎名林檎さんの『罪と罰』のカバー。
人狼で海賊船の船長でバーチャルシンガーソングライターのGema Gathikaさん。YouTubeにて歌配信や雑談配信・ゲーム配信などをされています。
インドネシアで活動されているVtuberさんで先日は歌枠リレーにも参加されていました。
また、現在VTuber無料オリジナル楽曲抽選会の企画をされています。どんな楽曲が生まれるのか楽しみですね!
今回の動画以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

8.『灰色と青』/Covered by 柚羽まくら × 遠坂ソニア

2人の優しい歌声の相性がめちゃくちゃいい!!ソロのパートも最高です!
米津玄師さん × 菅田将暉さんの『灰色と青』のカバー。
Vsinger柚羽まくらさん。個人勢メイドVtuber 遠坂ソニアさん。それぞれYouTubeにて雑談配信や歌配信などをされています。
お二人はそれぞれ先日活動4周年を迎えられました🎊🎉🎈🥳
柚羽まくらさんは3/20に記念としてオリジナル曲『レプリカ』を投稿されています。記念配信ではこの楽曲についての制作裏話などについてお話しされています。
遠坂ソニアさんは3/16にフルトラ3Dお披露目配信をされておりかわいいお姿で楽しく動き回っています。そして4月以降は無期限活動休止に入られるとのことです。理由などについては振り返り配信でお話しされています。

9.『一番の宝物』/Covered by 天羽音みらん

きれい.......澄んだ歌声と歌詞が相まって目頭が熱くなる.....ヴァイオリンのアレンジも素敵!
karutaさんの『一番の宝物』のカバー。
個人勢 星界からやってきたユニコーンの歌姫 天羽音みらんさん。音楽活動を中心にYouTubeにて歌配信をされています。
今回の動画は3/19のお誕生日を記念して投稿されてました。誕生日記念配信ではたくさんの歌とKANGOL REWARDとのコラボアイテムの販売の告知などがありました。
低音から高音まで幅広い歌声での歌だけでなく、ヴァイオリンの演奏もされており普段の配信でもヴァイオリン演奏などをされています。
今回以外にも素敵なカバー曲が投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

10.『春泥棒』/Covered by Iku Hoshifuri

柔らかくあたたかい歌声とても素敵。聴き入ってしまう。
ヨルシカの『春泥棒』のカバー。
PRISM Project所属1期生キュートな宇宙人の星降いくさん。YouTubeにてゲーム配信やお絵かき配信などをされています。
今回の動画投稿後には雑談配信をされており今回の動画についての感想会をされています。また、桜に関連するビールの飲み比べもされていますのでお酒が好きな方チェックしてみてください。
また、先日はに同所属のAoi TokimoriさんMeno Ibukiさんと共にオリジナル曲『till you fall asleep』を公開されています。こちらもとても素敵なのでチェックしてみてください。

11.『花女』/Covered by 堰代ミコ

綺麗な歌声に感情があふれ出てくる表現....…やばいっす...…めちゃ良いぃ.…
花譜さんの『花女』のカバー。
ななしいんく所属人間をいっぱい使い魔にしたい悪魔の堰代ミコさん。YouTubeにて雑談配信やゲーム配信などをされています。
3/5にはお誕生日を迎えられ、3/17には記念ソロイベント『徒桜』を開催されていました。イベント振り返り配信をされていますのでチェックしてみてください。
また、この時期にはタイムカプセル配信をされており、毎年この時期に配信して昨年のアーカイブを同時視聴し来年に向けたコメントを残しアーカイブは非公開化というなかなかエモい企画をされています。

おわりに

今週はたくさんオリジナル曲が発表された感じですね~
ホロライブでは星街すいせいさんの『ビビデバ』とかReGLOSSの『シンメトリー』とか最高でしたね!(ならピックアップして書けよ🍊)
イベント関係も各所でいっぱいあって楽しい1週間でした!
私は大阪で開催された”Vack ON!! -bakuon- Vol.3”に参加してきました!
めっちゃ楽しかったのでぜひアーカイブ買って見てほしい!!ほんとすごくすごいので!!!!

来週はどんな動画に出会えるのか楽しみですね!!
それではまた来週ノシ

あと宣伝①

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。
気になる方はTwitter等でお気軽にご連絡くださ~い。

あと宣伝②

実はメンバーシップやってます。ただ、リターンは何もないです。
なので、「おぉ🍊 コーヒー奢ってやるよ。どれ飲む?」って感じの人、気が向いたらコーヒー奢ってください(笑)

過去の観測記録たち

過去のnote↓

2024年ピックアップした動画

#音楽#youtube#動画#Vtuber#youtube動画#オリジナル曲#紹介#バーチャルYouTuber#歌ってみた#cover#Vsinger#バーチャルユーチューバー#カバー動画#VTuber楽曲#cover動画#V楽曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?