見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(22/11/6~11/12)

おはこんばんにちは~
毎週Vtuber・Vsingerの投稿した音楽動画(short・公式での配信切り抜きを含む)をプレイリストにまとめてそこから10曲くらいピックアップして紹介しています。
1つでも刺さる動画あると嬉しいです。

今週11/6~11/12に見つけた音楽動画たち

今週は809本の素敵な動画に出会うことができました٩( 'ω' )و
先週で初めて知ったVの方々の過去動画を漁ったためけっこう多くなりました。まだ200本分くらいあります..…

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و

1.『新時代』/Covered by 風吹スサノオ

澄んだ高音とがなり声めちゃよいいい!!!かっこいい!
Adoさんの『新時代』のカバー。
エアリープロダクション所属 2期生 厄祓いの神の風吹スサノオさん。YouTubeにて歌配信や雑談配信・ゲーム配信などをメインに活動されています。11/5は風吹スサノオさんのお誕生日🎉🎈🎊記念配信ではたくさんの方の凸配信がありました。また、記念グッズの発売も告知や初のカバー動画(今回の動画)の投稿告知がありました。興味がある方はチェックしてみてください。

2.『First Love』/Covered by MUS1CA

優しくしっとりとした歌声...…ピアノ伴奏と合ってとてもいい!!
宇多田ヒカルさんの『First Love』のカバー。
個人勢VsingerのMUS1CAさん。音楽活動をメインにYouTubeにて歌配信やカバー曲の投稿をされています。歌える曲の幅はかなり広く、配信ペースはほぼ毎日、カバー動画の投稿もかなりの高頻度と精力的に活動されています。またオリジナル曲も多くリリースされていますのでぜひチェックしてみてください。

3.『I beg you』/Covered by 神来はる

最初の「哀れみをください」でいっきに世界に惹き込まれるのすごい。きれいで妖艶な歌声好き。
Aimerさんの『I beg you』のカバー。
歌に関わるお仕事をされている個人勢Vtuberの神来はるさん。YouTubeにてカバー動画の投稿やゲーム配信・雑談配信などをの活動をされています。11/15~12/26の期間でオリジナル曲制作を目的としたクラウドファンディングを行う予定です。このプロジェクトにかける想いや詳細・各種リターンについてプロジェクトページに書かれていますので気になる方はチェックしてみてください。

4.『My Bouquet』/ 花風りん

美しい音・澄んだ歌声・きれいな映像...…息をのんだ...…
花風りん 3rd オリジナル曲。BOOTHで販売されているのでぜひブーストしてください。
風にのせてうたを歌う花風りんさん。YouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。配信ではアコギの弾き語り練習もされており徐々に上達していく姿を見ることができます(*´ω`*)
今回のオリジナル曲リリースを記念してグッズが期間限定で販売されていますので興味がある方はチェックしてみてください。

5.『夜撫でるメノウ』/Covered by 黒曜のい

きれいな歌声、少し切ない表現めちゃ良いですね!!
Ayaseさんの『夜撫でるメノウ』のカバー。
商売上手な魔道具屋さんVtuberの黒曜のいさん。YouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。1日2回行動など活動頻度はかなり高めです。日曜日には定期歌枠があり素敵な歌を聞くことができます。コメント欄には優秀なリスナーさんがタイムスタンプ付けてくれてるのでめっちゃ助かります🙏🙏🙏
晩酌や同時視聴・限定壁紙などの特典があるメンバーシップ(常連以上)がありますので興味がある方はチェックしてみてください。

6.『君の脈で踊りたかった』/Covered by 夕月ティア

切なくて美しい...…聴き入ってしまう...…めちゃよい。
ピコンさんfeat.初音ミクの『君の脈で踊りたかった』のカバー。
宇宙アイドルシンガーを目指す金星から来たVsingerの夕月ティアさん。YouTubeにて歌配信や雑談配信などをされています。"愛を歌うプロジェクト”として5週連続での日曜日にカバー曲を投稿予定をされており、今回の動画がその第1弾となります。
オリジナル曲も8曲リリースされていますのでぜひチェックしてみてください。

7.『新時代』/Covered by 甘楽める

すぅぅーーーーーーご!!透明感のある歌声綺麗でめちゃ良い!!!
Adoさんの『新時代』のカバー。
個人勢Vsingerの甘楽めるさん。YouTubeにてゲーム配信や歌配信をされています。ギターやピアノを弾くこともでき、配信ではギターの弾き語りなどもされています。いろいろな特典付きのFANBOXもやられていますのでチェックしてみてください。
デビューから2か月の新人Vsingerさん、これからの活動に注目です。

8.『インドア系ならトラックメーカー』/Covered by せりざわ

かわいい歌声がポップな曲調にぴったり!!めちゃかわいい。
Yunomiさん×nicamoqさんの『インドア系ならトラックメーカー』のカバー。
クマ耳合法ロリっ子Vtuberのせりざわさん。YouTubeにてゲーム配信や雑談配信などをされています。ツイキャスでも配信をされています。デビューして1か月の新人Vtuberさん、これからの活動が楽しみですね!

9.『鏡面の波』/Covered by 日暮 × 雪乃てん × 猫屋ナギ × 星廻エト

透明感がありそれぞれの色のあるきれいな歌声...…宝石のよう...…
YURiKAさんの『鏡面の波』のカバー。
歌い演じるVirtual Artistの日暮さん、14歳に取り残された迷子の少年の雪乃てんさん、天族Vtuberの猫屋ナギさん、夜の国の歌う無性別Vtuber星廻エトさん。それぞれYouTubeにて雑談配信や歌配信・ゲーム配信などをされています。みなさん個性豊か+いい声なのでぜひチャンネルチェックしてみてください。

10.『足りない』/Covered by 愛咬景

力強く芯のある歌声めちゃかっこいい!!
DUSTCELLの『足りない』のカバー。
咬み付いて駆け抜ける歌系Vtuberの愛咬景さん。YouTubeにてゲーム配信や雑談配信・歌配信をされています。今回動画が投稿された11/12は愛咬景さんの誕生日でした🥳🥳🥳!!
最近は少しお忙しいようでゲリラ的な配信が中心になっていますが、以前は定期歌配信をされており素敵な生歌を聞くことができます。アーカイブぜひ見てみてください。

11.『ぎゅっと。』/Covered by 天乃瀬こおり

やさしく温かい歌声めちゃよい(*´ω`*)
もさを。さんの『ぎゅっと。』のカバー。
SKYCOLOR Project所属ホッキョクグマの女の子 天乃瀬こおりさん。YouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。今回の動画が投稿された11/12は天乃瀬こおりさんのお誕生日🥳🎉🎉誕生日には4回行動されていますのでチェックしてみてください。また、動画投稿後の雑談配信では今回の動画についてのお話や記念グッズの告知などがありました。

12.『六等星の夜』/Covered by 石見かぐら

伸びのあるきれいな歌声めちゃよい!!!動画も綺麗で曲の雰囲気と合ってていいですね!
Aimerさんの『六等星の夜』のカバー。
島根県の伝統芸能「石見神楽」を有名にするべく活動しているVtuber石見かぐらさん。YouTubeにてゲーム配信や島根県を紹介する動画などを投稿されています。今回の動画が投稿された11/12は活動開始1周年🎊🎊記念配信ではコラボ案件などなどたくさんの告知がありますので、興味がある方はチェックしてみてください。

13.『一冊のアロー』/Covered by 小日向千虎

真っ直ぐできれいな歌声めちゃよいいいいい!!!
櫻川めぐさんの『一冊のアロー』のカバー。
ハコネクト所属 3期生虎の女の子 小日向千虎さん。YouTubeにて歌配信をメインに活動されています。投稿後の歌配信では録音の裏話や生歌を聞くことができますのでぜひチェックしてみてください。優秀なリスナーさんがコメント欄にタイムスタンプ打ってくれてて助かります🙏🙏🙏


おわりに

年末が近づいてきました
今年もこの1年間に出たVtuber楽曲を紹介する企画の告知が出ています。ぜひみなさんの好きな曲に投票してください!!!

オリジナル曲ってなにがあったかなぁって方はオリジナル曲のプレイリスト見てみてください。今の時点で3000本くらいの動画が入ってるので覚悟してみてください(笑)

それではまた来週ノシ

あと宣伝

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。活動者専用のカテゴリ等も準備中です。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。

過去の観測記録たち

↓今までピックアップした動画のプレイリスト↓

↓2022年10月のV楽曲プレイリスト↓

↓2022年11月のV楽曲プレイリスト↓

↓2022年のオリジナル曲プレイリスト↓

↓2022年のカバー曲プレイリスト↓

過去のnote↓


#音楽 #youtube #動画 #Vtuber #youtube動画 #オリジナル曲 #紹介 #バーチャルYouTuber #歌ってみた #cover #Vsinger #バーチャルユーチューバー #カバー動画 #VTuber楽曲 #cover動画 #V楽曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?