見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(24/03/03~03/09)

おはこんばんにちは~

このnoteは、私mikan_itoが毎週Vtuber・Vsingerの投稿した音楽動画(short・公式での配信切り抜きを含む)を観測し、それらの中から10曲くらいピックアップして語彙力低めで紹介していく自己満noteです。
おすすめの曲やVさんあればコメントやTwitterで教えてもらえると喜びます。 ( ハッシュタグ”これ見ろみかん”を付けると巡回します。 )

1つでも、読んでいただいた方がいいな・刺さると思ってもらえたり、新しい推しが見つかるきっかけになれば嬉しいです。

※私の独断と偏見で選んでいます。紹介順に特に意味はなく、順位などではありません。


今週03/03~03/09に見つけた音楽動画たち

今週は735 本の素敵な動画に出会うことができました٩( 'ω' )و
なんか少ないですね🤔 (もう感覚がくるってきた……)

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و


1.『マシュマリー』/Covered by 和こう

綺麗な高音とBメロでの落ち着いた低音とても素敵!!!
MIMIさん feat.初音ミクの『マシュマリー』のカバー。
和家の元気な犬の和こうさん。SHOWROOMをメインプラットフォームに配信活動をされています。
おしゃべりと歌がお好きなようでSHOWROOMにて配信をされています。現在Vtuber準備中とのことですので、YouTubeなど他プラットフォームでの活動も楽しみですね。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

2.『ハイドアンド・シーク』/Covered by 水魚みぃむ

爽やかで澄んだ歌声がとても素敵で曲の雰囲気に合ってて最高です。映像もとても素敵でめっちゃ好き!!
19 -iku-さん feat.初音ミクの『ハイドアンド・シーク』のカバー。
水音の世界からやってきた歌姫研修生の水魚みぃむさん。YouTubeにて歌配信や雑談配信などをされています。
今回の動画は、昨年の”Me Singing Party vol.1-好きな音-”に続き、”Me Singing Party Vol.2 -白線-”と題して毎週金曜日にカバー曲の投稿をされている企画の4作目。サムネイルに統一感を出すなど、カバーアルバムのようなパッケージ単位で作品を投稿していく試みとても素敵ですよね。
毎週月曜日の朝8時には”みぃらじ!”を投稿されておりますのでこちらもチェックしてみてください。

3.『シエレトワール』/Covered by 唯生いお

優しく綺麗な高音が曲の雰囲気と合ってて素敵!!世界観を表現しているイラストも素敵ですね。
蝶々Pさん feat.初音ミクの『シエレトワール』のカバー。
この荒廃した世界で唯一生きてる狼のおんなのこ 唯生いおさん。YouTubeにてゲーム配信をメインに活動されています。
今回の動画が投稿された3/3は唯生いおさんのお誕生日🎈🥳🎉🎊記念配信では、今回の選曲理由やこだわりポイントなどについてもお話しされていますのでチェックしてみてください。また、誕生日を記念したグッズの受注生産が発表されています。興味がある方はチェックしてみてください。
デビュー時から隠していて、配信で初出しされてるボブの髪型かわいいので見てほしい。
昨年11月に活動開始されたばかりの新人Vtuberさん。今後の活動に注目ですね!

4.『Compass』/Covered by Milkychan

きれい......一気に聴いてる人を惹きつける優しい歌声と歌唱力すごい!!!
Miliさんの『Compass』のカバー。
聖書に忠実な魔女のMilkychanさん。YouTubeにてカバー曲の投稿をされています。
ドイツでフリーランスのイラストレーターとして活動されており、Twitchでのゲーム配信、YouTubeでのカバー曲の投稿・オリジナル曲の制作などをされています。
イラストの依頼受付などもされています。過去の実績などホームページにまとめられていますので興味がある方はチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

5.『さようなら、花泥棒さん』/Covered by ライカ

綺麗でかわいい歌声に軽やかな歌い方とても良きぃぃ(*´ω`*)
メルさんfeat.初音ミクの『さようなら、花泥棒さん』のカバー。
宇宙に適応した宇宙猫(そらねこ)Vsingerのライカさん。YouTubeにてゲーム配信や雑談配信・ゲーム動画投稿などをされています。
今回の動画が投稿された3/4はライカさんのお誕生日🥳🎈🥳🎈
現在は昨年から喉の調子が悪く配信などは基本的におやすみされていますが、今回の誕生日に合わせての動画や3/10にはコラボの新作が投稿される予定になっています。

6.『GODS』/Covered by Elia Stellaria × Mozumi Pichi × Kirispica × Airi Viridis

良良良良良!!!綺麗で艶やかでかっこいい!!めちゃいい!!好き
NewJeansの『GODS』のカバー。
V-Dere所属 星からやってきたメッセンジャーのElia Stellariaさん、森に住むオオカミレンジャーのMozumi Pichiさん、巻雲が好きなVTuber Kirispicaさん、小悪魔VtuberのAiri Viridisさん。それぞれYouTubeにてゲーム配信や雑談配信・ASMR配信などをされています。
今回はV-Dere所属メンバー揃ってのカバー2作目となっています。1作目の『どりーみんチュチュ』は柔らかく可愛いのでぜひこちらもチェックしてみてください。
また、5/31~6/2にカリフォルニア州バーリングゲームで開催される"Offkai EXPO Gen3"に4人そろって参加予定となっています。興味がある方はチェックしてみてください。

7.『シンデレラ』/Covered by リリーパッド

おぉぉ!!!良良良!!!夜の街に溶けていくような歌声が曲の雰囲気とマッチしててめちゃいいですね!!
相対性理論の『シンデレラ』のカバー。
Vtuberアイドルのリリーパッドさん。YouTubeにてゲーム配信や歌配信などをされています。
雑談配信では、今回の動画についてのお話を少しされており、好きなポイントなどなどについてお話しされています。また、現在さらに歌に磨きをかけるためボイトレに通い始めたらしく、ここからさらにレベルアップする歌声楽しみですね!!!
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

8.『青と夏』/Covered by 根間うい

セイッ!!セイッ!!セイッ!! イヤーサーサー!! 太陽のように明るい歌声に三線と掛け声の沖縄アレンジめちゃいい!!
Mrs. GREEN APPLEの『青と夏』のカバー。
沖縄のご当地バーチャルタレントの根間ういさん。YouTubeにて企画動画の投稿などをされています。
沖縄のご当地情報発信をたくさんされており、ご当地グルメ習慣などについてたくさんの動画を投稿されています。
沖縄県内の施設でのAR音声解説”ういなび!”など着実に沖縄を盛り上げる活動をされています。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

9.『踊』/Covered by あるたえこ

かっっっっこよ!!!パワフルでかっこいい歌声・楽しそうな歌い方最高です!!!
Adoさんの『』のカバー。
スーパーVタレントを目指す自立型人工知能AIばあばのあるたえこさん。TwitchREALITYをメインプラットフォームに配信をされています。
今回の動画が投稿された3/5はあるたえこさんのお誕生日🥳🎈🎊REALITYでは記念配信をされておりたくさんのファンからお祝いを受けられていたようです。
そして、今回の動画については3/9にYouTubeで雑談が.....…だったんですが、配信者あるあるのYouTube配信有効化をしていなかったため3/10に予定されています。このミス未だにやる人いるんですね(笑)

10.『ignited -イグナイテッド-』/Covered by 織夢りちぇ

綺麗で静かだけどアツく力強い感じが同居してる歌声かっこいい!!!
T.M.Revolutionの『ignited -イグナイテッド-』のカバー。
おうちOL系Vsinger 織夢りちぇさん。YouTubeにて歌配信をされています。
配信ではゆったりした曲や可愛い曲・かっこいい曲と幅広く歌われていますのでぜひ配信覗いてみてください。概要欄には、歌った曲のタイムスタンプが丁寧に書いてあるのでめっちゃ助かる🙏
今回の動画以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲が投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

11.『故にユーエンミー』/Covered by 志祈カスレ × さざなみセレナ

2人の透明感のある綺麗な歌声が交互に流れ混ざっていくのがとても心地いい....…めっちゃ好き...…
ただのCoさん feat.初音ミク × 薪宮風季の『故にユーエンミー』のカバー。
平行地下世界出身のきゅーとな亜人 志祈カスレさん。人類を歌で魅了するセイレーンのさざなみセレナさん。それぞれYouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。
今回の動画投稿後には志祈カスレさんのチャンネルにてコラボ配信をされており、お二人の出会いのきっかけから制作過程・こだわりポイントなどについてお話しされていますのでぜひアーカイブチェックしてみてください。
お二人のコラボ歌とても素敵なのでぜひ次回作も見てみたいですね!

12.『星になる』/Covered by ステラ・マクダウェル

めっちゃ好き!!!壮大な曲に負けない綺麗な歌声にグッと惹きつけられる。めちゃ良!!
Isletさん feat.倚水さんの『星になる』のカバー。
被検体番号0007実験で生み出されたキメラのVtuber ステラ・マクダウェルさん。YouTubeにてゲーム配信などをされています。
現在100時間カレーとのコラボへの参加をされていたり、JAタウンバーチャル物産展の出演が予定されていたりと精力的に活動されています。
昨年11月に活動を開始された新人Vtuberさんでこれからの活動に注目の1人です。
今回の動画以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

13.『花鳥圖』/Covered by 감군장

ふぁぁぁぁ伸びやかで綺麗な歌声!!!これが配信で聴けちゃうんですか!?すごい!!
심규선さんの『花鳥圖』のカバー。
個人勢Vstreamerの감군장さん。CHZZKをメインプラットフォームにゲーム配信や雑談配信・歌配信などをされています。YouTubeには配信アーカイブ用のチャンネルがそれぞれあります。
韓国で活躍されておりプラットフォームも韓国メインとなっていますが、日本の曲を歌われたり話題も話されていますので興味がある方はチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なカバー曲配信切り抜きを投稿されていますのでぜひアーカイブチェックしてみてください。

14.『Call Rin !』/ 花風りん

リンリリリン!リンリリリン!  楽しく乗れるメロディにやわらかくかわいい歌声最高です!!!ライブで絶対楽しいやつ!!
花風りんさんのオリジナル曲。
BLUEMOONMUSIC所属 Vsinger花風りんさん。YouTubeで歌配信・弾き語り配信・カバー曲の投稿などをされています。また、Twitchではゲーム配信をされています。
今回の動画が投稿された3/7は花風りんさんのお誕生日🎈🎊🙏🎈誕生日記念配信では、今回の曲のこだわりポイントなどについてお話しされています。また、記念グッズの販売などが告知されていますのでチェックしてみてください。 『Call Rin !』は各種配信サイトで配信中、今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

15.『Cryner』/Covered by NRZ

3人のユニゾンするパートがとても心地いい!!!寄り添ってくれるような歌声が最高です!!
はくゆさんの『Cryner』のカバー。
「わたしの歌で紡ぐ、モノガタリ」をコンセプトに歌うアンドロイドのziaさん。バーチャル世界を往く勝利と幸運の歌姫の音琴ねごとさん。ゆーりんプロ ゆグドラシるproject所属 声優狼Vtuberの狼朗ハツキさん。この3人のユニットNon Return to Zero"NRZ"。それぞれ歌を中心に活動をされています。
今回の動画はNRZとして記念すべき最初の動画投稿。3人がユニットとしてこれからどんな展開を見せてくれるのか楽しみですね!!!

16.『同盟』/ V.W.P

ふぁーーーーーかっこいい!!!疾走感のあるメロディにバカかっこよく可愛い歌声!!最高めちゃ好きなやつです!!!
V.W.Pのオリジナル曲。
KAMITSUBAKI STUDIO所属 花譜さん、理芽さん、春猿火さん、ヰ世界情緒さん、幸祜さんら5人の電脳の魔女達が結集した、バーチャルアーティストグループ”V.W.P”。それぞれ音楽活動を中心に楽曲の投稿やライブへの出演などの活動をされています。
今回の楽曲は各種配信サイトで配信されていますのでぜひチェックしてみてください。
また、KAMITSUBAKI STUDIO presents バーチャル謎解きミステリー「魔女謎解(まじょなぞとき)」with HELLO OSAKAが開催予定となっています。
その他にもそれぞれのメンバーのライブ開催やアルバム・楽曲リリースなどたくさんの情報がありますのでKAMITSUBAKI STUDIOの情報チェックしてみてください。

17.『月光』/Covered by 鈍色聴 × 咒井イヒ

良良良良ッ!!2人の綺麗な歌声の相性・曲との雰囲気・映像全部がバチバチに合ってて最高!!!天才です!
キタニタツヤさん × はるまきごはんさんの『月光』のカバー。
悪魔業界の衰退を防ぐべく歌が人間に与える作用を研究している鈍色聴さん。オスのパンダの怨霊で今は女の死体を乗っ取り 借りて活動する咒井イヒさん。それぞれYouTubeにて歌配信やゲーム配信などをされています。
今回の動画投稿後には咒井イヒさんのチャンネルにてコラボ配信をされており、楽曲制作の裏話やこだわりポイント・ここ好きポイントなどについてお話しされています。また、それぞれのプロフィール帳を見ながらお話しされていますのでぜひアーカイブチェックしてみてください。

18.『晴る』/Covered by 龍海言

爽やかな歌声に前向きで明るい印象を感じる歌い方が曲の雰囲気と合ってとても素敵!!めちゃ好き!
ヨルシカの『晴る』のカバー。
Vsingerの龍海言さん。YouTubeにて朗読配信やゲーム配信・歌配信などをされています。
今回の動画は2/28の新衣装お披露目配信の冒頭で公開されたものを動画として投稿したもの。3Dお披露目配信冒頭でこの選曲・MVでのお披露目の演出はめちゃくちゃエモいです!!!サプライズにチャット欄みな驚いていました。配信では、繊細で綺麗な3Dを担当されたクリエイター陣の紹介などがありますのでチェックしてみてください。
歌以外にもラジオ動画やタロット占いに関する動画なども投稿されていますのでチェックしてみてください。

おわりに

現在"SANRIO Virtual Festival 2024 in Sanrio Puroland"が開催中ですがすげーメンバーが出演されてますね!!
ブラウザ視聴でも十分に楽しめるし、VRゴーグルを持ってる方はぜひVR空間でも見てみてほしいです!!
そして、4月にはニコニコ超会議2024の開催が告知され、Vtuber関連の企画が今年もたくさん企画されていますね!!いろいろなイベント目白押しで楽しみです!!!

そして、年度末が近づき色々な別れがありましたね....…
みんな悔いのないように感想とか伝えるんだぞ...…

さて、来週はどんな動画に出会えるのか楽しみですね!!
それではまた来週ノシ

あと宣伝①

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。
気になる方はTwitter等でお気軽にご連絡くださ~い。

あと宣伝②

実はメンバーシップやってます。ただ、リターンは何もないです。
なので、「おぉ🍊 コーヒー奢ってやるよ。どれ飲む?」って感じの人、気が向いたらコーヒー奢ってください(笑)

過去の観測記録たち

過去のnote↓

2024年ピックアップした動画

#音楽#youtube#動画#Vtuber#youtube動画#オリジナル曲#紹介#バーチャルYouTuber#歌ってみた#cover#Vsinger#バーチャルユーチューバー#カバー動画#VTuber楽曲#cover動画#V楽曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?