見出し画像

Vtuber・Vsinger音楽動画観測記録(24/02/11~02/17)

おはこんばんにちは~

このnoteは、私mikan_itoが毎週Vtuber・Vsingerの投稿した音楽動画(short・公式での配信切り抜きを含む)を観測し、それらの中から10曲くらいピックアップして語彙力低めで紹介していく自己満noteです。
おすすめの曲やVさんあればコメントやTwitterで教えてもらえると喜びます。 ( ハッシュタグ”これ見ろみかん”を付けると巡回します。 )

1つでも、読んでいただいた方がいいな・刺さると思ってもらえたり、新しい推しが見つかるきっかけになれば嬉しいです。

※私の独断と偏見で選んでいます。紹介順に特に意味はなく、順位などではありません。


今週02/11~02/17に見つけた音楽動画たち

今週は1540本の素敵な動画に出会うことができました٩( 'ω' )و

ここからはピックアップで何本か語彙力低めで紹介していきま~す٩( 'ω' )و


1.『Rose』/Covered by YinIsDead

クリアな歌声めちゃきれいでかっこいい!!!!
ANNA inspi' NANA(BLACK STONES)の『Rose』のカバー。
ソフトガールVtuberのYinIsDeadさん。Twitchにてゲーム配信などをされています。
今回の動画はYinIsDeadさんの初めての歌ってみた動画となっています。フィリピンで活動されており、普段の配信では英語でお話しされています。
興味がある方は配信チェックしてみてください。

2.『水瓶座民宿』/ 考娜

透明感のある綺麗な歌声に、穏やかでゆったりとしたメロディとてもいい(*´ω`*)
考娜さんのオリジナル曲。
コアラのVtuberの考娜さん。YouTuberにて歌配信や雑談配信などをされています。
普段の配信でもとても素敵な歌声で生歌とは思えない声を聴くことができますので、興味がある方は配信覗いてみてください。
今回の動画以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

3.『チョコレイト・ディスコ』/Covered by 理芽

甘すぎず爽やかでかわいい歌声めちゃいいい!!!!好き!
Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』のカバー。
KAMITSUBAKI STUDIO所属 ジャンルと国境を横断するバーチャルシンガーの理芽さん。楽活動をメインにライブへの出演や楽曲のリリース、YouTubeへのオリジナル曲・カバー曲の投稿をされています。
今回の動画が投稿された2/14には2023年8月19日に開催された理芽 Cover Liveの曲を収録したアルバム『CHOCOLATE LIVE2』がリリースされています。素敵な曲が詰まったアルバムとなっていますのでチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

4.『貴方の恋人になりたい』/Covered by 酉居とさか

素敵な低音が心地よくめちゃいい!!!あたたかくなる(*´ω`*)
チョーキューメイの『貴方の恋人になりたい』のカバー。
元気印のファイヤーバード ニワトリVtuberの酉居とさかさん。YouTuberにてゲーム配信や歌配信・雑談配信などをされています。
声を活かした歌やASMRなどをされています。歌配信では元気なやかっこいい曲なども歌われています。ASMRは低音ボイスで優しく語り掛けてくれます。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

5.『ビターチョコデコレーション』/Covered by 越後屋ときな

綺麗な高音で最高な歌声めちゃいい!!!!かっこいい曲との相性良すぎる!!!!
syudouさんのfeat.初音ミク の『ビターチョコデコレーション』のカバー。
新潟出身VTuber越後屋ときなさん。YouTubeにて新潟の魅力の発信や雑談配信・ゲーム配信などをされています。
今回の動画はバレンタインデーに投稿されており、直前の配信でもバレンタイン歌配信をされており、甘い歌をたくさん歌われていました。今回の動画のプレミア公開の時間がけっこうギリギリで、駆け足でしたがとてもかわいいので興味があれば覗いてみてください。
また、今年の1月にはオリジナル曲『Wings』をリリースされており、各種配信サイトで配信中ですのでぜひチェックしてみてください。
他にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されています。

6.『シス×ラブ』/Covered by フカヒレシスターズ

2人のかわいい歌声に綺麗なハモリめちゃいいですね!!!
HoneyWorks feat. 成海聖奈×成海萌奈(CV:雨宮天・夏川椎菜)『シス×ラブ』のカバー。
Avatar2.0 Project 所属1期生 少し変わったおっとり系女子の巻乃もなかさんと、同所属 2期生 とある星の王族の13番目の末娘の泡沫調さんのユニット”フカヒレシスターズ”。それぞれ、YouTuberにて歌配信や雑談配信などをされています。
今回の動画投稿後には、巻乃もなかさんのチャンネルにてユニットでの配信をされており、歌のこだわりポイントやそれぞれの歌のここ好きポイントについてお話しされています。収録現場の楽しい雰囲気が伝わってきて、とてもてぇてぇので配信チェックしてみてください。
また、動画公開記念グッズが期間限定で販売されていますのでこちらもチェックしてみてください。

7.『再会』/Covered by 繭玉ザクロ

ゆったりと流れていく空気感に癒されるような優しい歌声とても素敵。
浅倉森さん feat.初音ミクの『再会』のカバー。
永遠になりたいタナトフォビアVTuber繭玉ザクロさん。YouTuberにてゲーム配信や雑談配信などをされています。
配信では特にホラーゲームや怪談系のお話をされていいますので、ホラー系が得意な方はぜひ配信覗いてみてください。そんな一方でASMR配信などの癒し系配信もされています。
今回の動画以外にも素敵なカバー曲投稿されていますので興味がある方はチェックしてみてください。

8.『Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜』/Covered by 星璃

透明感のある綺麗な歌声に切ない表現とピアノの音の相性......良すぎる!!
EGOISTの『Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜』のカバー。
哇啦咚咚工作室所属 地球人かもしれない星璃さん。YouTuberにて歌配信や雑談配信などをされています。
1月末に配信活動を開始されたばかりの新人Vtuberの星璃さん。初配信は自己紹介やタグ決めなどをした後に歌も歌われており、素敵な歌声を披露されています。また、初配信に先立って投稿された1曲目の『ないものねだり』カバーも素敵なのでぜひチェックしてみてください。
これからどんな活躍を見せるのか注目ですね!!!

9.『Evening Star』/ 唯宵りーな

綺麗で凛とかっこいい歌声で歌われるたくさんの想いが詰まった歌詞.....かっこいい。まるで1本の映画のよう......
唯宵りーなさんのオリジナル曲。
「あなたの夜を照らす一番星になる」をコンセプトに活動する、クリオネVtuberの唯宵りーなさん。YouTubeにて歌配信やカバー動画の投稿などをされています。
今回の動画公開時には同時視聴の配信をされており、制作陣の紹介やこだわりポイントやここ好きポイントについてお話しされていますのでチェックしてみてください。また、楽曲は各種配信サイトで配信中ですのでチェックしてみてください。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

10.『秒針を噛む』/Covered by もちたおる

力強さがあってかつ綺麗な歌声めちゃ良い!!!最後の伸びやかな感じもかっこいい!!
ずっと真夜中でいいのに。の『秒針を噛む』のカバー。
育てる系VTuberのもちたおるさん。YouTuberにて歌配信やゲーム配信などをされています。
先日2/14にはお誕生日を迎えられカウントダウン配信ではたくさんのファンからのお祝い受けられていました。
配信ではゆるっとした雰囲気でお話しされており、お酒が好きなようでふわふわした感じでお話しされたりもしています。日本酒美味しいですよねw
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

11.『永遠のあくる日』/Covered by 歌澄

きれい...…透明感のある歌声、コーラスによる厚みのある音めちゃ良いぃぃ。
Adoさんの『永遠のあくる日』のカバー。
「貴方の心に澄み渡る歌を。」をコンセプトに活動するVsingerの歌澄さん。YouTuberにてカバー曲の投稿などをされています。
今回の動画は久しぶりの投稿。現在配信活動などは休止状態となっており4月に活動再開予定とのことです。
イラストレイターとしても活動されており今回の動画で使用されているイラストはご自身で制作されています。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

12.『ギミチョコ!!』/Covered by 沙花叉クロヱ × FUWAMOCO

最強かわいい!!🍫🍫🍫 3人の歌声の相性良くてめちゃくちゃいいですね!
BABYMETALの『ギミチョコ!!』のカバー。
ホロライブ所属 6期生 秘密結社holoXの掃除屋でインターン生の沙花叉クロヱさん。EN3期生の魔界乃番犬の双子 ふわふわしてる方フワワ・アビスガードさん、もこもこしてる方モココ・アビスガードさんの双子ユニットFUWAMOCO。それぞれYouTubeにてゲーム配信や雑談配信などをされています。
今回の動画公開直前には3人でのコラボ歌枠をされておりにぎやかでかわいい歌を披露されていました。ハム太郎とっとこうたでのコールはめちゃ面白かったですwwwwぜひ配信覗いてみてください。

13.『Just You and I』/ Tacitly

チルいメロディに2人の透明感のある歌声めちゃ良い!最高!!!
Tacitlyのオリジナル曲。
生放送アニメ『直感×アルゴリズム♪』3rd Seasonから生まれたLiliaさんとCielさんのユニット”Tacitly”。YouTubeにて雑談配信や歌動画を投稿されています。
今回の楽曲はTacitlyの10曲目のオリジナル曲。「世界を音楽で繋ぐ」というコンセプトのもとに活動しているだけあって、日本語版英語版中国語版があり同時公開されています。また、各種配信サイトで配信中ですのでぜひチェックしてみてください。
2024年1月で活動開始3周年となり、Tacitly 3rd ONEMAN LIVEに向けたクラウドファンディングを実施中です。興味がある方はチェックしてみてください。

14.『from Y to Y』/Covered by 街風めい

綺麗で力強く想いのこもった歌声、聴き入ってしまう。良き...…
ジミーサムPさん feat.初音ミクの『from Y to Y』のカバー。
5000年くらい生きてるポンコツ吸血鬼の街風めいさん。REALITYにて歌配信などをされています。
今回の動画が投稿された2/17は街風めいさんの活動1周年記念の日🎉🎊🥳動画概要欄に歌に込めた想い・ファンへの想いが綴られていますのでチェックしてみてください。
今回の動画以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

15.『ダンシング☆PONPON』/ 桜鳥ミーナ

どこか懐かしさを感じるメロディに可愛いくキャッチーな歌詞めちゃ好き(*´∀`*) パパリラ ピピルラ ププリラ~♪つい口ずさんでしまう
桜鳥ミーナさんのオリジナル曲。
Sony Music VEE 所属、社畜系聖魔法使いの桜鳥ミーナさん。YouTuberにてゲーム配信などをされています。
今回の楽曲が初オリジナル曲でメジャーデビュー楽曲となっています👏👏👏 リリース時にはカウントダウン配信をされており制作メンバーの紹介など楽曲についてのお話をされています。各種配信サイトで配信中ですのでぜひチェックしてみてください。

16.『ド屑』/Covered by 天音かなた × 百鬼あやめ × 雪花ラミィ × AZKi

このメンバーでのヤンデレ感のある曲めちゃいいですねぇ。めっちゃ好きぃ。
なきそさん feat.歌愛ユキの『ド屑』のカバー。
ホロライブ所属4期生 天界学園に通う天使の天音かなたさん。2期生バーチャル鬼神の百鬼あやめさん。5期生雪の一族の令嬢の雪花ラミィさん。0期生 仮想世界の歌姫ことAZKiさん。それぞれYouTubeにてゲーム配信や歌配信・雑談配信などをされています。
天音かなたさんは3/13に1st フルアルバム「Unknown DIVA」をリリース予定。メイキング映像などが公開されています。
百鬼あやめさんは2月に新衣装の公開をされオフな感じのかわ余なお姿を披露されていました。
雪花ラミィさんは先日チャンネル登録120万人を突破されました!すごい!
AZKiさんはメジャーデビュー後初のオリジナルアルバムの制作と夏にワンマンライブの開催が告知されています。

17.『Violet Snow』/Covered by 犬里ぽてと

透き通って綺麗な歌声とピアノの音が合わさってとても綺麗.....良きぃぃ。
結城アイラさんの『Violet Snow』のカバー。
スーパー巫女服姉ちゃんVtuber 犬里ぽてとさん。YouTuberにて歌配信やゲーム配信などをされています。
歌配信では落ち着いた曲からかっこいい曲まで幅広く歌われています。また、お酒がお好きなようで歌うたびに乾杯する配信などもされていますwwあれだけ呑んで歌ってあの歌声...…喉強い!!
今回の動画以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

18.『明日への手紙』/Covered by Momochi Sereluna

柔らかく包んでくれる歌声に聴き入ってしまう...…良いぃぃ...…
手嶌葵さんの『明日への手紙』のカバー。
月兎のMomochi Serelunaさん。YouTuberにてゲーム配信などをされています。
今回の動画はバレンタインデーにファンに向けて送られた曲
配信ではインドネシア語と英語をメインに話されています。日本でも流行っているゲームなどをされていますので興味がある方は配信覗いてみてください。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

19.『どりーみんチュチュ』/Covered by Nanoha。

やわらかくかわいい歌声に癒される(*´ω`*)ダンスモーションもいいですね
emonさん feat.巡音ルカ の『どりーみんチュチュ』のカバー。
小悪魔系ちびっこわんこvsingerのNanoha。さん。YouTuberにて雑談配信やゲーム配信などをされています。
3/3にはA Talk Club WOOFERで行われる”meet up v #14 ”への出演、3/17の"
-超絶かわいいVtuberフェス!-"への出演を予定されています。
また、活動の幅を広げることを目標にV-TIPS主催の”3Dモデル争奪!バーチャルトライアスロン”へ参加されます。興味がある方はぜひ応援してあげてください。
今回以外にも素敵なオリジナル曲カバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

20.『晩餐歌』/Covered by ViANKiE

はぁ...…最高ですぅ...…艶やかで素敵な歌声・高い歌唱力めちゃ良い...…めっちゃ好き。ほんと好き。
「生まれた意味が、聞こえてくる」をコンセプトに活動するViANKiEさん。音楽活動を中心に各種ライブへの出演、YouTubeにて配信やカバー曲・オリジナル曲の投稿をされています。
今回の楽曲は新モデルになって初めての音楽動画となっています。新モデルは昨年行われたたクラウドファンディングによって制作され、昨年末にお披露目されました。今回のMVでは、曲の雰囲気に合わせて衣装を変えるという夢を叶えることができた1作目。これからさらに色々な表現を見せてくれるのが楽しみです。
3/20・4/6・4/13・4/20に開催されるメタバース音楽フェス”META=KNOT 2024 in AKASAKA BLITZ”への出演が予定されています。

21.『僕のこと』/Covered by フェアリージュリー

静かに低音で始まり、パッと視界が開けるきれいな高音とても心地いい。めちゃ良い!
Mrs. GREEN APPLEの『僕のこと』のカバー。
虹の妖精のフェアリージュリーさん。Twitchにてゲーム配信をされています。
バレンタインデーには歌配信をされており綺麗な歌声でたっぷり歌われています。ちなみに今回の動画の投稿告知を忘れて最後にサラっといったのは秘密です。興味がある方は配信覗いてみてください。
今回の動画以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでチェックしてみてください。

22.『さよならプリンセス』/Covered by S.S. Isa

大人っぽさのある歌声に可愛い曲いいですね(*´∀`*)
Kaiさん feat.初音ミクの『さよならプリンセス』のカバー。
ボートガールVtuberのS.S. Isaさん。YouTuberにて歌配信やゲーム配信などをされています。
バレンタインデーには、仲良しのVtuberさんに向けてお手紙を書く配信をされており、アツい言葉をつづられていました。
今回以外にも素敵なカバー曲を投稿されていますのでぜひチェックしてみてください。

23.『生きんのが下手』/ 煮屋

軽快でかわいい曲に共感しかなくて刺さる歌詞すごい好き!!
煮屋さんのオリジナル曲。
居候の猫又VTuberの煮屋さん。YouTuberにてゲーム配信などをされています。
今回の曲は概要欄にあるように「頑張れソングを聞いて、頑張り疲れたあなたへ。」とのことで決して励ます内容ではないですが、なんだかがんばろってなりますよね。
今年の3月末には活動を無期限休止の宣言をされています。最後まで配信などはされるとのことです。また、作品などは引き続き残るとのことです。
今回以外にも素敵なオリジナル曲・カバー曲を投稿されています。

おわりに

バレンタインデー……多かったですね...…
当日のざっと見た感じで2/14にはshort込みで約600本の動画投稿されていました。通常の4~5倍くらいですよ...…すごかった。
そして、2/18にはCOLOR UP! in Nagoyaでめちゃくちゃはしゃいでたので投稿が遅くなりました。楽しいかった。ぜひアーカイブ見てね

来週はどんな動画に出会えるのか楽しみですね!!
それではまた来週ノシ

あと宣伝①

私の運営しているDiscordサーバをVtuber・Vsinger・Vliverのファンに向けて開放しています。
主に、創作やV全般の情報交換・布教などの場にできればと思っています。ご興味ありましたら是非覗いてみてください。
ライトユーザー多めですのであまりビビらずに入ってきてもらえればと思います。活動者の方も入っていただいても問題ありません。詳細は下記のツイートとサーバの必読をご覧ください。
気になる方はTwitter等でお気軽にご連絡くださ~い。

あと宣伝②

実はメンバーシップやってます。ただ、リターンは何もないです。
なので、「おぉ🍊 コーヒー奢ってやるよ。どれ飲む?」って感じの人、気が向いたらコーヒー奢ってください(笑)

過去の観測記録たち

過去のnote↓

2024年ピックアップした動画

#音楽#youtube#動画#Vtuber#youtube動画#オリジナル曲#紹介#バーチャルYouTuber#歌ってみた#cover#Vsinger#バーチャルユーチューバー#カバー動画#VTuber楽曲#cover動画#V楽曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?