見出し画像

気楽な心地よい家族タイム

我が家は男の子3人。

不登校and思春期の長男を外に連れ出すのが至難の業な上に、この暑さと外出自粛の世の中。

外出のハードル高いのよね。

だけど急に暑くなって、まだ暑さに慣れないカラダ。

ちょっと夏を感じたくない?

暑い中で汗腺開きまくって、カラダに夏がきたぞーって教えたいな。

緑を見たり、虫の声聞きたいな。

何にも計画なしで、お昼前に突如ひらめいた、夏の気軽な心地よい家族タイムの過ごし方、我が家編。


広いけど人がいない近所の公園がいい

有名どころの楽しい遊具がたくさんある公園は、人が多いに違いない。

この暑さでもポップアップテント持って、人がいないってことはないはず。

だけど近所の広い公園なら誰もいないかも!

住宅街にある広い広い公園。

だけどちょっと穴場なのよ。

そばにはバーベキュー公園があるんだけど、やっぱりそこには、人、人、人。

でもこっちは案の定、ひとりも来てない…やった!

我が家のメンバーは人がいると動けなくなるタイプが過半数なため、誰もいないことで第一関門突破。


お昼ご飯は手軽にコンビニで

子どもたちが小さい頃は、ささっとお弁当作って公園に…なんてこと、よくやってたよ。

でも食の好みが違いすぎる子どもたちのお弁当のメニュー、考えてるとイライラしちゃって。

それよりもワクワクするのは

「今、食べたいものをチョイスする時間!」

でしょ。


何食べたいのか自分に問いかける時間って大切じゃない?

各々、食べたいものを選んでくる。


そして、今日のお楽しみはファミマのフラッペ。

夫はキャラメル、私と長男は復刻版のいちご、次男はラムネ、三男はカルピス。

高いけど、だからこその特別感。

みんなそれにつられて車に乗ったようなものよ。


コレ、めちゃくちゃ美味しいよね、特に公園で飲むと。

画像1


開放感がサイコー

誰もいないっていいね。

人目を気にせず、走り回ったり、食べたり、たたずんだり。

長男は珍しくブランコに乗ってる。

次男はお決まりの昆虫採集。

夫と三男は遊具で遊んでる。

私は家から持ってきたヒコーキ飛ばしてるよ。


ああ、いいお天気!

心地よい風も吹いてる。

画像2


自然の中で心のデトックス

夢中になってカラダを動かして、汗かいて、笑って、

木々のこもれびや風で揺れる影を見て、

虫の声を聞いて、

草の上をザクザク歩く感触を感じて、

ひなたと日陰の体感温度の違いを感じて、

草と風の匂いを吸い込んで、

五感を思いっきり働かせる。


たまにはそんな時間も必要だって思った。


家にいるより涼しい。

家にいるより何にも考えないことが自然にできる。

気持ちいいなぁ。

来てよかった。

画像3


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶