見出し画像

こじつけタイムで考え方のバリエーションを増やす

思っていたようにならない現実に、ため息ついちゃうことってあるじゃない?

こんな結果がほしくて頑張ったのに無理だった、とか。

喜んでもらいたかったけど、かえって申し訳ないことになっちゃった、とか。

良かれと思ってやってきた子育てが子どもの性格には逆効果だった、とか。

この人のココが好きで結婚したけど、家庭的なタイプじゃなかった、とか。


目をつぶって、ま、仕方ないかぁって切り替えできる人がうらやましいよ。

私、人より熱い人間で、もう少し押したらとか、もう少し学んだらとか、もう少し私が変わったら…と自分の努力で現実をもっといい方向へ向けられないかって、つい考えてしまうの。

よく言えば向上心?

でも悪く言えばね、諦めが悪いとか、押しが強すぎるとか、めんどくさい人なのよ、ぐすん。


最近自覚して、そんな自分をイヤになっちゃいそうだからね、こじつけでもいいから、思考を無理やり転換させちゃえーって思ったのがこの記事。

自分の考えを自分で変えるのは自由よね。

むしろ誰も傷つかない、困らない。

そして、心のモヤモヤも晴れるんだから、いいんじゃない?

というわけで、こじつけワールド、スタート!!


ホントはこうなってるはずだったのに、を叶える

私の心の奥にある欲を掘り起こしてみちゃうよ。

建前とか見栄とか一切ないから、ビックリしないでね。

ホントはこうなってる予定だった!とか、こんなはずじゃなかった!を、そうでもないかも?と思えるようにこじつける予定。


① 私、仕事でめちゃくちゃ一流になりたかった!

子育てしながらでもバリバリ働いて、そのお金で子どもたちとの日々を楽しみながら、自分のキャリアのための学びもどんどんしていきたいと思ってた!

でも実際は、第一線でやれてたのなんて出産前。

そのあとは子育てとの両立に必死で、キャリアは二の次。

細々とはお金をかけて勉強してきたけど、計画的ではないし、その都度困っていることを解消しているだけに過ぎなかった。

気づけば、歳だけとった感じ?

いろんな世界は見てきたけど、どれも中途半端で、私の存在価値ってなんだろう?って思ってしまう。

もっと胸を張って「私はコレを頑張って生きてきました!」みたいなのがあったらいいのに。


→→→→→こじつけターイム!

なるほどね、何かひとつのことを極めたいって欲望がムクムクふくらんで、今にも破裂しそうって感じよね。

それで、仕事を極めたいって思ってたのにできてない自分には価値がない、と思ってしまうんだね。

確かに何かを極めてる人って、なんかすごくてカッコいいもんね。

だけど、ひとつを極めるってことはいろんなことを手放してる可能性があるよね。

アレもコレもって難しいもの。


その点、仕事も家庭も子育てもどれも手放したくない、それなりにやりきりたいと思って、試行錯誤してきた結果が今の状態なのだから、それはそれで想いを実現してると思うのね。

それにどれも6〜7割って結構大変なことよー。

いろんな能力が必要だし、たくさんのことを一度に意識しないといけなかったり。

その中で、バランスよくやっていきたいと思ったから「みかんのバランスライフ」という名前にしたのよね?

そういう意味では、「程よいバランスを極める」ことをしてきたのでは?

ひとつのことを極めるのではなくて、自分の中でバランスがいいスタンスを自分なりに考えてPDCA回してきたわけで。

そこにもっと意識を向けたらいいんじゃない?


つまり、「バランスライフ」を極めてきたのよ!

だからもっともっとバランスライフを研究して、「みかんのバランスライフ」を極めたらいいんじゃないのかな?

仕事でキャリアを積んだり、実績を積み重ねることだけが、何かを成し遂げるというわけではないものね。

そんなあなたにオススメな動画はコレよ!


最近、ハマってるヨガ哲学とぬん先生。

ウフフ。

この動画で話があったように、ひとりひとりが研究者になり、世の中に貢献できたらいいのよね。

だから、「バランスライフ」の研究者として生きたらいいんじゃないかしらー。

バランス、バランス♪

研究、研究!


② 最近、疲れやすくて。もしやプレ更年期?

プレ更年期ーー!

出しちゃったわね、そのワード。

出したくなる気持ちもわかるし、実際にそうかもしれないよね。

それを解決したいなら婦人科受診が最適よ。


ま、でも今回はこじつけが目的だから、それは置いておくとして。

もしかして疲れやすいっていうのは、5年前、10年前の自分と比較してない?

若いときと比べたら、誰だって何かしら衰えてると思う。

過去と比較するより、今の自分をよく理解して、できることを積み重ねていくことに意識を向けた方が心が折れないんじゃないかしら。

何してもいいこじつけをプレ更年期に持っていったら、なんか楽しくないじゃない。


例えば昔は1日に3〜5個くらいの用事を済ませても夕飯作れたのに、今だとドッと疲れて休まないとできない、とかそういう感じ?

それならね、自分の若かりし過去の上手くいってた経験を出したら歳をとった自分が負けるの当たり前よ!

つい結論をマイナスに持っていくのはやめた方がいいわ。

そんなときはこじつけよ!


5年、10年前よりは経験が増えて、ひとつひとつの行動にも必要な準備とか、考えなくてはいけないこととか、他とのバランスとか、優先順位とか、いろんなことを加味できるようになったかと思うのね。

だから一つ一つが重いのよ。

そして、疲れるの。

体もそうかもしれないけど、脳が疲れてるのかもしれないわ!


脳の疲れを取るのは、脳を休ませること。

睡眠をしっかり取るのはシンプルでわかりやすいと思うけど、日常でいろいろこなす中でコマ切れに脳を休めるのもオススメ。

料理でレンチンを待ってる1分でも、片付けから掃除に切り替えるときでも、何かひとつが終わったときでも、どんなタイミングでもいいからやってほしいことがあるの。

それは呼吸とストレッチ!

最初は胸いっぱいに息を吸って、長ーく吐くのを3回。

それから、ひとつだけでいいから、ストレッチ。

筋肉の伸びをしっかりと感じてね。

そのときは何にも考えないの。

ただただ伸びるのを感じるだけ。


もしくはお尻の穴を締めて、お腹を凹ませて、肩の力を抜いて、顎を引いて、1分立ち続けるっていうのもいいわ。

結構大変だから。

でも全部を意識しようと思うと、余計なことを考えずにいられると思う。

体の機能もアップするし、ストレッチならリセットできるし、脳には休みを与えられて、一石二鳥よ!


こじつけタイム、なかなか楽しい♪

こじつけタイム、面白かったなぁ。

もうひとりの自分がアドバイザー。

しかもいい方にこじつけを考えるから、思考回路の修正につながる気がするよね。

何でもいいから、いい方にこじつける。

うん、なんかすごく私に合ってそう。


またモヤモヤしたらこじつけタイム、やってみようかな!




サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶