見出し画像

生ゴミが消える「キエーロ」つくりました!

我が家は5人家族。

気がつくとゴミの量がすごくて。

どうしたらゴミを減らせるのか、この夏の私の課題でした。

できることから始める…そう思って手をつけたのがコンポストをつくること。

コンポストの中でも「キエーロ」という黒土でつくる簡単なモノにトライ。

その体験談です。


キエーロって?

キエーロは、簡単に言うと家にある使ってないプランターと黒土でできるコンポストの一種。

私はこのPDFを参考にして作りました。

自治体によっては補助を出してたり、売っていたりするみたいなのでまずはお住まいの自治体情報も確認してみてくださいね。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/gomi-recycle/shokai/jimusho/tsurumi/info/dojokongoho-kiero.files/minikieromanual.pdf


実際に作ったのはコレ。


自宅にあったプランターに蓋を製作
黒土を投入
蓋はすのこと波板で簡単に


実際に生ゴミを入れてみて

この夏、生ゴミが出たら埋めてました。

分解は思っていたよりも早くて、入れていた生ゴミがなくなってると感動!!

スゴイ分解力。

蓋さえ作れば、必要なのはプランターと黒土だけなので、めちゃくちゃ簡単です。

ニオイもないし、ゴミを減らせてる自分に心地よさを感じますよ。



サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶