見出し画像

「ミカンが痩せるまで」 Part3

おひさしぶりです、ミカンです。

「ミカンが痩せるまで」第3回です。

今月に入り急激に痩せ始めました。(長かった、、、)


そんな中、世間はクリスマスですね。

(このnoteを25日に書いてる時点で察してほしい)


最近は卒業論文に追われる日々を送っています。

11月の終わりにも書く予定だったのですが、シンプルに忘れていました(笑)


これが10月のダイエット記録なのですが、今回は11月、12月まとめて2ヶ月分の結果を書いていきたいと思います。


①現在の体型

早速ですが、今の体型について書いていきたいと思います。


体重:62.7kg
体脂肪率:21.5%
基礎代謝量:1519kcal

現在はこのような感じになっています。

よくある普通の体重計を使っているので、体脂肪率に関しては正確ではないと思っています。

ただ体重に関しては正確だと思うし、後に書いていますがダイエット開始時から比べるとかなり痩せたな〜と思います。(見た目的にも)

腹筋も見えてきたし。


とりあえず、前回(10月)からの変化は

体重:-2.8kg
体脂肪率:-1.1%
基礎代謝:-41kcal

こんな感じです。


加えて、ダイエットを開始した9月からの変化は

体重:-6.3kg
体脂肪率:-1.4%
基礎代謝:-198kcal

という感じになっています。


やっぱり9月から比べるとかなり痩せたな〜と思います。

最近になって、前まで少しきつかった服が余裕も持って着られるようになったり、

パンツに関してはSサイズも履くことができるようになってきたりと大きな変化を感じるようになりました。


②ダイエットのためにやっていること

そこまでいろんなことをやっているわけではないですが、

ダイエットのためにやっていることも書いていきたいと思います。

取り組んだこととしては大きく2つです。


まず1つ目が運動です。

運動といっても、ランニングをしたりジムに行って筋トレをしているわけではなくて、Switchでリングフィットフィットボクシングをやっています。

この2つのいいところはまず「家でやる運動」ということです。

家でやるからこそ、天気に左右されることもないし、ゲーム要素が含まれているため飽きることなく続けることができました。

加えて、ジムであれば”ガチ勢”がいたりして肩身の狭い思いをすることもあるかと思いますが(僕がそうでした)、そこが気にならないのがすごくいいと思っています。


2つ目が食事です。

食事といっても、少し気をつけるくらいでガチガチのルールを設けていたわけではないです。

美味しいものは食べたいし。


例えば、炭水化物や揚げ物の量をこれまでより少し控えるようにしたり、

タンパク質を積極的に摂取するようにしていました。


あくまで気をつけるくらいでどうしても食べたければマックも食べてましたし、

お菓子も常にストックしていました(笑)



③まとめ的な

色々書きましたが、全てにおいて無理はしないようにしていました。

やりたくない時はやらなかったし、食べたいものがある時はガッツリ食べていました。

(「今日はチートデイだから」という言い訳は無敵)


とにかくダイエットを辞めることがないように、ゆっくり、のんびり、楽しくやっています。


目標体重まであと5kgくらいなので、それまでゆ〜っくりとやっていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?