見出し画像

はたらくってなんだろう。

はたらくってなんだろう。


noteのハッシュタグのところにあったのをきっかけに、少し考えてみようと思います。


まだ社会人として働いていない大学生の今の考えを残しておくことで、

来年とか、将来見返した時の1つの楽しみになればいいなあと思って。



この「はたらく」という事について、就活をしているときに考えることがありました。

もし面接中に聞かれた時の答えとして。


まず浮かぶ事としては、「お金を稼ぐためのもの」とか「生きていくためにやらなければならないこと」とかですかね。

もちろんこれは当然と言えばそうなんですけど。


そのときに考えた僕の理想の答えは、

社会になんらかの価値を生み出して、他者の助けをすること

でした。


その時は就活中だったので、ネットとかで見つけた誰かの考えを言い換えたものだったように記憶しています。

「この答えをベースにして、企業さんによって変えよう」と考えていました。



就活が終わり、自分のやりたいことも出てきた今は少し違います。


自分のやりたいこと、できることを形にして、それを誰かに届けること。
そしてその結果として、喜んでもらえたり楽しんでもらえたりすれば、それが次の自分の活力になる。
その循環を続けていくことが「はたらく」ということ。


すんごい綺麗事すぎて恥ずかしいですが、こうだったらすごく理想的だなあと思いませんか?


あと数ヶ月すれば僕も「はたらく」人になるわけですが、

この理想のような「はたらく」ことができるように、たくさんの事を乗り越え頑張っていきたいなあと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?