見出し画像

「ミカンが痩せるまで」Part1

こんにちは。

ミカンです。


3週間くらい前に、「痩せる宣言」っていうnoteを出したんですけど、

今回はその途中経過です。

今後はその月の終わりか次の月の初めに、途中経過のnoteを書いていきたいと思います。


①現在の体型

さて、いきなりですが、今さっき測った現在の体型です。


身長:165くらい

体重:66.7kg

体脂肪率:22.9%

BMI:25.1

基礎代謝:1578kcal


こんな感じです。

体重計は自宅にあるものを使っているので、正直体重以外はちゃんとした結果ではないと思います。

ですがとりあえず、前回のnoteの時と比較すると、


体重:69kg→66.7kg (-2.3kg)

体脂肪率:22.9%→22.9%(±0%)

BMI:25.2→25.1(-0.1)

基礎代謝:1617kcal→1578kcal(-39kcal)


という感じになります。

体重が2.3kgも落ちたのはすごく嬉しいですね。


とは言っても、前回は過去最高体重ですし、リバウンドしていたので8月くらいの時の体重に戻ったということになります。

ただ、体重以上に見た目が大きく変わりました。


まず上半身がパッと見てもわかるくらい引き締まりました。

特に肩や腕、胸です。

(お腹はなかなか引き締まってくれない😭)


10月の間に、あとどれくらい痩せることができるのかとても楽しみです。



②新しく始めたこと

この3週間の期間で、新しく始めたことが3つあります。


まず1つ目は、「リングフィットアドベンチャー」です。

これは、今までジムで行ってきた筋トレが思うような結果が出なかったため、

たくさんの方が痩せたと言っているリングフィットをやれば痩せるのではないか

と思い、始めました。


約2週間やってみた感想としては、めちゃくちゃきついです。

このゲームは人によって強度を変えれるので、やる人次第ではありますが、自分を追い込もうと思えばとことん追い込むことができます。


また、このゲームでは日ごとにプレイ時間が出るんですけど、それはトレーニングとして体を動かした時間です。

つまり、ちょっと休憩した時間や、トレーニングの合間の時間は記録されておらず、純粋に体を動かした時間が計測されます。

ここが僕にとって大きなポイントでした。

毎日記録していると、その時間しっかりと体を動かした証明になるので、

自信にもつながりました。


次に2つ目が、食事の記録です。

これはアプリで行いました。

使ったアプリは、コナミスポーツクラブが出している「カロリDiet」です。


このアプリではあらかじめ様々な食事が登録されており、カロリーの計算がすごく楽です。

また、運動によって使ったカロリーを記録できるので、自分があとどれくらい食べていいのかがすぐわかります。

この記録を行うことで、以前に増して食事に気をつけるようになりました。


3つ目が、「蒟蒻ゼリー」です。

こんにゃくゼリーって、めっちゃ美味しくて腹持ちもいいのにカロリーが少ないという優れものです。

カロリーを気にしていると、どうしても食べる量が減り、お腹がすくことが多いです。

そういう時にこんにゃくゼリーを食べると、無理をしている感もなく、ストレスを溜めずに食事制限ができました。


この3つのことをこの3週間のうちに始めたことで、結果としても出たんじゃないかなと思います。


③前回やると宣言したことの現状

前回痩せるために10個のことに取り組むと宣言したんですけど、

その現状も書いておきたいと思います。


まず「朝7時起床」

無理でした。

まず1回も7時に起きることはありませんでした。


次に「朝食後30分程度の散歩」

最初の1週間だけでした。

結構起きる時間が遅くなりがちだったということと、朝食後にリングフィットをやるようになったので、自然とやらなくなりました。


次に「朝昼晩で白米1合」

これは継続中です。

始めた頃はちょっと物足りなかったですが、今は慣れており、

むしろ食費を少し浮かせることができてよかったとも思っています。


次に「毎日水泳」

きつすぎます。

そんなに体力ありませんでした。

でも水泳は続けています。

3日に1回くらいだけど。


次に「ジムで2.3日に1回筋トレ」

リングフィットにはなりましたが、続けています。

むしろ週に5.6回やるようになり、頻度が高くなりました。


次に「カロリー制限」

これは前述したアプリのおかげでうまく続けることができています。

わりと余裕です。


次に「バランスの良い食事」

これもできているんじゃないかなと思います。(主観だけど)


次に「プロテインを飲む」

これもできています。

というかプロテインを飲まないと筋肉痛が続くので必需品になりました。


最後に「体重計に毎日乗る」

んー、まあだいたいできています。

僕は自堕落かつ都合のいい人間なので、

飲み会で飲み食いしすぎた日などは乗っていません笑

病みたくないし。



こんな感じですかね!

新しいことを始めたり、逆に全然やらなくなったこともありましたが、

結果として痩せたし、良しとします!


あとはこれを継続して、目標体重である57kgまで頑張っていきたいと思います。


あと10kg!!!





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?