見出し画像

SNSで心理的に「自由」でいること

ツイッターをしていて皆さん経験があるでしょう。

自分よりフォロワーが多い人をみて、自分に価値が少ないような気がすることが。SNSがもつ毒に社会的比較からネガティブな感情を喚起させるというものがあります。人と自分を比べても仕方ないのですが、妬みや羨望など様々な感情が湧いてくると楽しめません。

そのためGoogle ChromeをブラウザにしていればHide Likes Everywhere(下記の記事およびリンク参照)などを使用すると自分も人もフォロワー数が表示されなくなり、社会的比較から「自由に」SNSを楽しめるようになります。

https://gigazine.net/news/20191122-hide-likes-everywhere/

SNSで心理的にネガティブな感情から自由でいる工夫をしなければいけない時期に来ていると思います。

スマホのアプリだと難しいので、私はPC以外ではやりません。SNSは毒にあてられてまでやる価値はないです。夜などにスマホでSNSをみてもメンタルにいいことはないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?