見出し画像

「お金が無い」でやりたいことを制限されないために

全然note書いてないや、最近つぶやきばっかり……って思ってたけど、まだ2日だけだった。2日でもう我慢の限界。本当はもう寝ないと明日に響くけれど、明日はいつもより短い勤務であることをいいことに、noteを書きます。


お金の勉強、はじめます。


もうこれはね、腹を括りました。
「お金が無い」でやりたいことを制限されたくない!ずっとこう思ってはいたけれど、一度お金の勉強をチャレンジしては頓挫しての繰り返しで。

あるいは、インプットのみでアウトプットできず、実際資産を増やすところまで辿り着かず。

固定費を見直したり、いらないものをメルカリでちまちま売ったり、いろいろなことはやってみたけれど、限度があるし長期的に資産を増やすには物足りない。

ずっと気になっていたSHEmoneyに、12月からお世話になる決意をしました。


私はお小遣い制じゃなかったせいか、大学に入ってアルバイトを始めてから、お金の運用がいまいち得意じゃないことを目の当たりにした。

社会人になってからは、毎月十分すぎる金額をもらっていたから、それはもう好きなだけ使っていた。

旅行に行きまくったし(とはいえ休日が少なすぎるから日数は少ないと思う)、コンビニスイーツは毎日買っていた。

好みの服はその場で即決、4着くらい一気に買って1日に5万ほど溶かす日も。ここまで書いてみるとすごいな(笑)私にもそんな時があったんだ。でも当時は忙しすぎて、これらを楽しみに働いていたのもある。


前職を辞めてからは、みるみるうちに貯金が底を尽きた。大学のときからのお金運用不得意が根本的に解決していないんだから、そりゃそうなんだけれど。お恥ずかしい話だが今、借金をしている。だから貯金は0ではなくマイナス

頑張って節約しているつもりなんだけどなあ……。行きたいところ我慢しているし、働く時間も増えている。のに、なんでお金が貯まらないんだ……。


もう、個人的な頑張りではどうしようもできない。

だったらとりあえず「開業届を出すまで」と期限を決めて一度お金と向き合おう
お金を味方にして、お金を理由にやりたいことを諦めないようにしよう

そう、決断しました。

12月からSHEmoneyを頑張るので、SHElikesは休会しようかな……と今悩んでいます。

休会となれば、今月はもっとSHElikesを使い倒さないと。そう思って今日、通勤時間でSEOライティング講座の復習をした。耳だけでも、と必死。えらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?