フラットホワイト

フラットホワイトは、ニュージーランドの全土で飲まれているMILK(WHITE)コーヒーです。
ニュージーランドは、牛乳の入ったコーヒーをWHITEといいます。
フラットホワイトがいつできたかは、不明ですが
歴史を、紐解くと、イギリスの昔の映画にでてきます。
1980年代に入り、ニュージーランドにはアイスランドやイギリス系、英語圏の移民が増え始めます。
フラットとは丸刈りをいみします。
泡の少ないフラット、MILKベースのWHITEコーヒーが流行ります。

1980年代はイタリアのエスプレッソのコーヒーが世界に輸出されスタバをはじめ、色んなカフェができました、日本では、1989年にXJAPANがデビューしています。スタバもこの頃ですね。

その波も1980年代後半になるとニュージーランドにも押し寄せるわけです。
ただ、ニュージーランドには良質な牛乳がありまして、、それは、世界的にみても1番だと思われます。すごい種類があります。必然的にアイスクリームやチーズも美味しいです。

さて、1989年になるとウエリントンにあるカフェでフラットホワイトを最初に出したという記事がありますが、この頃には、すでにニュージーランドの全土のカフェにフラットホワイトのメニューがあつたようです。
オーストラリアにもフラットホワイトのメニューがシドニーのカフェで、1985年に登場しますが、ニュージーランドのようにオーストラリア全土では飲まれてないようでした。
ただ、シドニーの人口が現在400万オーバー、ニュージーランドも450万人オーバーくらいです。
日本でいうと人口が静岡県位の規模ですから、おそらく、フラットホワイトは
アイスランド、イギリス系の移民が持ち込んだ文化だと思われます。
ベーカリーカフェで出された、最初のフラットホワイト説がありえるなとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?