帯

VBA PowerPoint文書フォント変更(ツール添付)

以前の記事「10.VBA PowerPoint文書フォント変更の仕上げ」で、ExcelファイルにVBAプログラムを組み込むツールの作成方法をご紹介しましたが、手っ取り早くプログラムを組み込んだツールファイルが欲しいとのご要望を頂きました。

そこで、VBAプログラム組込み済で、すぐに実行することができるExcelツールファイルを添付します。

ツールの外観

ツールの使用方法

①Excelツールファイルを起動します。
②B3/C3セルで全角文字用/半角文字用の変更後のフォント名を指定します。
③「フォント変更 (PPTファイルを開く)」ボタンを押します。
④開いたファイルダイアログで対象PowerPoint文書ファイルを選択します。
⑤対象PowerPoint文書ファイルが開かれ、指定フォントに一括変更されます。

フォント変更 (起動中PPTの全スライド)」ボタンは、予めPowerPointで開いておいた文書ファイルの全スライドに対して、フォント一括変更します。
フォント変更 (起動中PPTの表示スライド)」ボタンは、予めPowerPointで開いておいた文書ファイルの表示スライドに対して、フォント一括変更します。

Excelツールファイルの添付

Excelツールファイルを添付します。
シート保護やプログラムのパスワードロックはしてありません。

ダウンロード頂きありがとうございます。プログラムの説明などは「10.VBA PowerPoint文書フォント変更の仕上げ」で書きました。

なお、動作確認済ですが、動作環境などにより予期せぬエラーが発生する可能性もあります。対象のPowerPoint文書ファイルは予めバックアップなどをとるようにして、ご利用は自己責任でお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
お気づきの点などありましたらコメント頂けますと幸いです。

記事を気に入って頂き、お役に立てたら嬉しいです。