見出し画像

ハワイに四季はあるのか

以前パートナーが「今は春?なんなの?」と言うのを聞いて
たいそう驚いた記憶がある。
日本で生まれ育ったわたしには、四季の感覚が染み込んでいるし、
長く暮らしたカリフォルニアやオレゴンだって季節は変わった。
四季の変わり目を感じて、”そろそろ秋だから”
なんて言いながら、暮らしの中の何かを少しだけ変えるのも楽しみだ。

それが四季はなんなのか、と聞く人がいるのだ。
ハワイには四季がないの?

ところが、ところが。
そのわたしが最近”あれ、今はなんの季節だっけ?”と自問し始めた。
そう考えたあと決まって”たいへん!季節がわからなくなっている!”
かなり悲しい気持ちになる。

注意して感じてみると、このハワイにも四季はある。
鼻がムズムズし始めると”何かの花が咲く頃かな”とか、
”ハリケーンシーズンが始まった”とか、なんとなくの区切りはあるのだ。
冬は夏より気温も少しは低い。
夏にはほとんど着ない長袖や靴下だって、朝晩と登場する。

先日、日系のスーパーへ行くと、大好きな枝豆が並んでいた。
ハワイ島の日系人家族が作っているに違いない、そう想像して
いそいそとかごに入れる。
(栽培に挑戦して、この地での枝豆作りの難しさも知っている)
ヒロは日系人が多いからか、日本文化がそこかしこに残る。
採りたての枝豆をハワイで楽しめるのはありがたい。

今日はBBQをするらしいので、とうもろこしも焼いてもらおう。
地元北海道では”とうきみ”と呼ぶ。
札幌、大通公園の屋台の味、バターしょうゆで。

ハワイの夏がきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?