80年あとにつたえるなら・2 〜詩のショート・ムービー「Nikkei Kotoba Forest」完成

「note」の初めての記事 ↓

「80年あとにつたえるなら」
https://note.com/mikamisonoko/n/nb6a8d6bbb3ec

にて、詩の全編を載せて、参加をお伝えしました、カナダ発の映像詩コラボレーションの企画

『Nikkei Kotoba Forest』

がこの秋、完成いたしました。「Nikkei National Museum & Cultural Centre」の20周年を記念した作品です。

映像と声と言葉の溶けあうさまが、素晴らしく。

樹からもぎたての、じぶんの詩や写真や声が、絹で磨かれて、桐箱におさめられて、金色の熨斗がかかって、手もとに届けられたような、感動でした。

ほんとうに心の尽くされた贈り物は、贈られた者の背筋を伸ばす力がある。

そんな気持ちになりました。深謝です。

カナダにいても、日本を近しく温かく感じたり。日本にいても、まるで外国にいるかのように孤独を感じたり。大きな時の流れのどこかに位置する「いま、ここ」で、私たちひとりひとりが生きることが、宇宙という詩の一部なのだと、あらためて感じました。

今日も、出逢いつづけ、ぶつかりつづけ、溶けあいつづけている、この地上の、すべての国の、すべての文化に、心からの敬意と感謝を。

ありがとうございました🌹

応援ありがとうございます。うれしいです。みなさまに、よきことがたくさん訪れますように❤️