見出し画像

No.2 コロナによる stay home を利用して「白髪育て」始めました(その2)

なぜグレイヘアにしたいと思ったのかを整理しようと思います。

①染めるの面倒くさい

そう、一番の理由はコレです。私はだいたい、1カ月~1カ月半毎に美容室で染めてもらっていました。とはいえ、2週間経つくらいには生え際が気になりはじめ、3週間後くらいから、生え際を自分でリタッチしてました。
リタッチは、DHCのカラートリートメントを使っていましたが、最近ではもっと簡単な液体のりの容器みたいなものに入ったテンスターのリタッチヘアカラーを使っていました。
本格的なヘアカラーに比べれば、塗るのも簡単だし放置時間も10分程度なのですが、それでも面倒下さい。それに髪質にもよると思いますが、1~2回じゃ染まらないので、5~6回続けないと馴染まないです。

②染みる

美容室で染める時、痛いくらい染みるんです。それが年々酷くなってくる感じでした。染める前に保護スプレーをしてもらうんですが、それでもやっぱり染みる。(一度、いつもの担当者じゃない人だった時、私もうっかりお願いするのを忘れて、保護スプレー無しで染めたら…めちゃめちゃ痛いくらい染みた)
最近では、ぎりぎり根元まで染めない対応をしてもらって、随分と染みなくなっていたけれど、でも、それだと、白髪が出てくるのが早くなるんですよね。当たり前ですけど。

③お金がもったいない

ヘアカラーとカットでだいたい1万円くらい。(平均的だと思います)カットはだいたい2か月に1回だけど、ヘアカラーだけのためにも行くので、毎月美容室に行っています。たまにパーマをかけてトリートメントまでお願いすると2万円近くになります。ちゃんと家計簿も付けていないし(^_^;)、ちゃんと金額を把握しているわけでは無いので、ざっくりですが、美容室代に平均月1万円。カラーだけでも月5,000円+家でのリタッチ代を入れると、年間7万円を白髪のために使っていることになります。

もったいなくない?(゚Д゚;)

もったいない…白髪を染めるというマイナスなことにお金を使うのがとてももったいない気がしてきたのです。どうせのことなら、同じ美容室でも、

ヘッドスパにお金を使いたい!

美容室以外なら、学んだり、旅行したり、人生を豊かにするようなことにお金を使いたい!そんなことを思い始めたのです。

④そもそもなんで染めるの?という疑問

白髪があると老けて見えるから?男性は染めない人も多いけれど、女性の場合、白髪があるのに染めていないのは1割以下じゃないかしら。なんで女性だけ若く見えることに価値を置かれるの?
でも、これ、男性目線だけじゃないんですよ。女性の意識の中にもあるんです。特に私より上の世代の人や都会じゃない方がその傾向が強いのかもしれません。
30年ほど前に東京の伯父のところに遊びに行ったのですが、空港まで出迎えに夫婦で来てくれました。その時、伯母がほとんど白髪だったんです。正直びっくりしました。うちの母より年上とは言え、恐らく、その時の伯母は今の私と同じ50代半ば。うちの母はいつもきれいに染めてましたから。びっくりしたものの、カッコイイと思ったんですよね。
でも、旅行から戻って、母に「おばちゃん、白髪だった」と言うと「髪くらい染めればいいのに」と言っていました。ふーんそうなんだーと思いました。
「若く見えること」が大事だという価値観、当時20代半ばだった私は、ピンと来ず、そんなもんなんだという価値観に流されていきました。

↓ 2020/5/4 美容室での最後の白髪染めをしてから2か月過ぎたところ。リタッチを止めて約1カ月弱。
左上)思ったより黒い髪もあるんだなぁ
右上)クリップで留めると中の方は結構白髪
右下)正面。まだそこまで白髪白髪はしてないかな(ほぼすっぴんなので、画像加工してます)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?