見出し画像

No.4 コロナによる stay home を利用して「白髪育て」始めました(その4)

白髪育てを始めるとFacebookで宣言して約1カ月になります。

宣言してからの心境の変化

そりゃあもう、解放感でいっぱいです!w
受験が終わった後のような、辞めたい辞めたいと思っていた会社をやっと辞めた時のようなw、そんな心境に似ているかもしれません。

「そろそろ髪を染めなきゃいけないなぁ」とか、あるいは「出張があるからその前に染めなきゃ」とか、カレンダーとにらめっこしながら、「この日は予定があるから染めに行けないし…」と思案する、そんな煩わしさから解放されて、なんだか心が軽くなったように思います。

どんだけ、面倒くさがりなんだよ

と自分でも思います(^_^;) 若く見える < 面倒くさい なんですよねw

家族の反応

現在、夫と次女の3人暮らしです。(長女は東京でひとり暮らし)
この新型コロナ感染拡大の影響で、GWに帰省するはずだった長女は帰省を取りやめたので、LINEのビデオ通話で見ただけなので、分かりにくいからか、特に反応は無く、夫も気付いているのか気付いていないのか、気付いて余計なことを言うと私が怒るからか、何も言いませんw
一緒に暮らしている次女は、グレイヘアになるのを楽しみにしてくれていて、「イイ感じだね~」など言ってくれます。やっぱり、応援してくれる人が居るって大事(*^-^*) モチベーションが上がります💛

家族以外の反応

2週間ほど前に職場の人(といっても3名)にオンライン会議の最後に「個人的なことですが、私、髪染めるのやめましたから。びっくりしないように言っておきます」と宣言しました。同年代の女性なら食いついてくるのですが、みな男性なので、どう反応していいか分からなかったんでしょうね。微妙な表情でしたw
上司に冗談めかして「わかりました!触れないようにしておきます」と言われたので、「いやいや、そんな気を使われる方が嫌なので『伸びましたね~』くらい言って下さいよ」と返しておきましたw

仕事以外での繋がりのある人たち(女性)とオンラインで会うと「まだそうでもないんですね」など言われます。やっぱり、女性の方は興味津々なんでしょうねw 「ほら~、中の方は結構真っ白よ~」なんてカメラ越しに髪をかきあげて見せてたりしています。

グレイヘア(白髪育ての会)

Facebookでグループを作りました。「これからグレイヘアにしようとしている人」「グレイヘアに興味があるけどまだもうちょっと先かなと思っている人」「もうすでにグレイヘアにしちゃった人」の集まりです。

FBグループ

このお知らせをTwitterにも投稿したのですが、なんとなんと、前回の投稿の「グレイヘアの幕開け」のところでも書いたNHKの番組や、グレイヘアのバイブル的な「グレイヘアという選択」の本にも出演されている朝倉真弓さんからレスポンスがあり、Facebookの「グレイヘア(白髪育ての会)」にも参加してくださいました。とっても心強いです。

というわけで、退路が断たれた感じになってきましたがw マイペースにグレイヘアを目指していきたいと思います!

↓ 2020/5/18 美容室での最後の白髪染めをしてから2か月半が過ぎたところ。リタッチを止めて約1カ月半くらい。
左上)前回(2)より白い部分が増えてきた
右上)クリップで留めたところも同じく白い部分が増えた
右下)正面から見ても増えてきた(朝の寝起きすっぴんなので、画像加工してます)

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?