見出し画像

挨拶めんどくせぇな→挨拶¥0 になった話


ちょっと移住してみた人、みかみです。
詳しい自己紹介はこちら


さて今回は、
田舎過ぎて挨拶めっちゃしないとイケない感じになり。
「めんどくせぇ!」 からの
→「おや?!」っと気が付き
→ 挨拶¥0 になった話です。


音声版もあるよ!
音声派の方は目次から、飛んでみてね

音声配信はこちら



なんで?挨拶デフォなん?! 田舎の状況


島の田舎、それまた田舎の地域に移住しまして。
田舎過ぎて今の地域 近所ですれ違う人には、全員挨拶なんですよ。

地元の方のつながりが強く、みんな顔見知り同士。
ってのもあるけど、
知らない人にもするみたい。
 
スゴイよ?!
小・中・高校生?!も挨拶してくるのよ、私に。

なんなら、小学生に絡まれる
「おねぇさん、だあれ?」


なんなら、じーちゃんばーちゃんにも絡まれる
「あんた、どこんもんね」

(お前誰だ?何してんの?的な意味)」


※島内でも、全域がこれ(挨拶デフォ)では無いそう、島の中心街では全く無いみたい。


そんな地域で暮らすことになり、、、、
「めんどくせえ!」
 と思いながらやっていたものの、ゼロコストではなく。HP減ってく感じがするが、続けてました。



もう、(HP減るけど…)デフォルトで挨拶しすぎて
たまに都会に行っても すれ違う人に挨拶しそうになるレベル

「!(あ、やべ、ココ違うやん)」
って止める感じ


挨拶…ただの〇〇ぢゃね


気がついたシチュエーション
今日(2021/1/25 PM)も近所を歩いてたら、おじさまを発見。
あっち(おじさま)はまだ気が付いてない様子…



<コマンド>
-あいさつ
-しらないふり
-にげる

脳内こんな感じ↑


にげる(家に戻る)も めんどくさいしなぁ
挨拶しなきゃなぁ…と、
すれ違い前にご挨拶。

私「こんにちわ!」
おじさん「(こっちに気が付いて) こんにちわー!」

すれ違って、終了。

その時「!?(アレ)」と気が付きまして

挨拶って、

あなたがココに居る事を
・わかってますよ〜
・認めて、受け入れてますよ〜

の表現って事なのかなぁ?!

ってふと思ったら
突然、ゼロコストになったのよね。

挨拶して返って来なくても… 何とも思わないし。
挨拶自分からすることも、何とも思わない。0円

ただ、音出してるだけ
例えるなら
・モールス信号出して、たまに返ってくる
・電話で「もしもし」と言う     
・TCP/IPのping みたいな(IT用語 一部の人にはわかるw)
・誰かの部屋入る前に、ドア「ノック」しとこ     程度。


上手く説明できない気もするが、
めんどくせぇ!でやってたことが、
「どーでもよくなった」
「することに抵抗がなくなった」
「むしろ積極的にしてもいいかも」   

になった。


考え方、気づきで 変わるよなぁ…

しかも一瞬で。

「我、天啓を得たり!」って感じ
(※龍が如く(893屋さんゲーム)をやってる人なら判る)
面白いなぁ…

そして、スッキリ気分爽快なこの感じ。
なんか脳内物質出てそう。

また色々考えちゃうなぁ〜

気が付いちゃうなぁ


さて、何がゼロコストになるかなぁ~。


皆さんの↑ゼロコストになった話?もあればぜひ教えてくださーい!


youtube動画はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?