見出し画像

神さまのせいにすればいい!〜すべての悩みから解放される究極の方法〜/阿部敏郎


ウサンクサイ系、精神世界の本の話をします。
今回はこちら、


えぇ、神さまを崇めるでもなく、
神さまのせいにしていいらしいですよ?!


なんで読んだの?


「推しと交流がある人が書いた本だから」

雲黒斎さんっていう方がお気に入りでして。
雲黒斎さんの活動をウォッチしている時に、「阿部さんが~」と、話題がよく出てきましてね。

その人だれ? なんなの? って、なりまして。
本買って、読んでみました。


雲黒斎さんが、blogで発信し始めた時に
阿部敏郎さん「僕と同じことを発信してる人が居る!!!」となって親交が始まったんだとか。

その後、2人で公演会したり、アレコレ絡むことが多いみたいです。


阿部敏郎さんってだぁれ?


この方↓

※この動画は、毎週日曜日にYouTubeLIVEで瞑想会での小話の部分です。
※論理的にテキパキ話す系ではないです💦

阿部敏郎(あべ としろう)さん
ざっくり紹介すると
・昔:シンガーソングライター、ラジオ、俳優、音楽プロデューサー など 芸能界で活躍

・今:(1989年芸能界引退)
   沖縄に移住。精神世界探究・講演活動中


歌手時代の時youtube動画(静止画)もありました。
1977年頃発売されたものだそう。


――ここまでの感想―――
・わ若い!!私、まだ生まれてない!

そりぁ誰にだって若い時あったもんね。
自分が知った時の年齢のイメージしかないから、想像しにくいよね。
5~6歳の子に、「おばあちゃんの子どもの頃」って話すと、混乱するみたいなやつね。

・芸能界から精神世界への転身って、昔からあるんですね。

―――


阿部敏郎公式ブログはこちら



読書メモ


自信が無い。自信を持ちたい


→自信を持つためにジタバタするより、自信のなさを無くしたら?

・自分の考えより他人の意見&考えを優先していない?それ、アナタの人生?

・世間体が〜、一般的には〜 って実際は誰の目?
勝手に妄想てる「世間」じゃない?監視役してるのもジフンかもよ?勝手に妄想してるだけかも?
人の数だけ「世間」があるかも。

・自分を客観視して、どういう人なのか、観察してみては?

・優秀さ/有能さが人の価値?
その基準なら、人よりもロボットや機械、プログラムの方が 価値があるかもよ?
そういうもんじゃないんじゃない?

・どうしたらいいですか?
→好きにしたらいい。一番したい事をしたらいい

・見下し/競争心/優越感/劣等感
見下す時、自分も見下されてる
劣等感の裏返しが見下し、優越感、マウント

・誰かの/社会の役に立たなければ意味がない!
→それで楽しい? 自分のHP減ってない?

・役に立たない事もオッケー!
自分が楽しい、あるがままでオッケー!のついで、たまたま、お裾分けで人の役に立っちゃう方がいいのでは?

・○○しなければ!で覚えた知識は、制限になるだけ。好きな事だったら、勝手に学んで勝手に身につけてしまうのでは?
→確かに、好きなアーティスト/キャラクターの事なら勝手におぼえてるよなぁ…子どもが電車マニアだったりとか

・何でそれをするの?そこで決まるかも

・やり甲斐がない?
面白くする工夫、想像力をつかったら?

・正しさを押し付けない/争わない
正しさの基準は、人それぞれ、国/地域/文化/背景/家族/学校… みんな違う「何でこんなことをするの?」って事も、その人は「これがいい/これがしたい」と思っている

・間違っている!って言われて…喜ぶ人はいないのでは?
批判派争いのはじまり
自分の正しさで、誰かを捌いたり/批判したくなるとき、自分を守りたい/自分の価値を示したいの裏返しなのかも

批判されたら?どうしたら?


人が批判したのは
「その人から見えてる一面」
「その人が勝手にイメージ/認識してるアナタ」なだけ。
アナタ自身の価値には何も関係ない。

人を批判してるようで、(発言者)自分自身を批判してるだけ。その人の問題。
批判者は批判して言い負かして勝ちたくてしょうがない状態。離れた方がいい。

その人なりの「正しさ」「言い分」がある。言って納得&理解するものではない。自分自身で気づくしかない。

あの○○が許せない!


被害者役になりきっている。なんで被害者役になったのか?
何を問題と、思ったのか?問題だと認識したのは誰か?

選択の自覚を持っていたら他責にしない/できない。

問題が起きた→選択を間違えた ってだけ。次は違う行動/選択をとればいい。繰り返さない。


あきらめる


→放棄ではない
あるがままに認める/明らかに見る こと

正直に現状を「認めた」ら、次にいける。
人は「ダメなこと」「うまくいってないこと」に目が行きがち。

ダメもヨイもあるけど、絶対的なものない。
薬も飲みすぎると毒。
ただ全体の一部。森羅万象。その中の個性の違い。

いい機嫌で、いい状態でいること
ユーモア/笑い
六道輪廻

・自我を卒業する2つ

 俺が俺が!を自我前回で生きる
 →疲れて絶望する
 →どっちでもよい。今一番良いと思ったのとをしたらいい

今を生きる/感じる→瞑想する


いかがでしたか?


芸能界から精神世界探究に転身した方、いらっしゃるんですねぇ。
本は、読めるんだけど、、、動画での話し方が、私苦手でして💦
やっぱり、雲黒斎さんが観てて落ち着くわぁと思いました。
※好みの問題です。ごめんなさい💦



Amazonはこちら




他の本はこちら


今回の↑の本と似たような内容でした。この本(悟りの授業)の方が、より丁寧かなぁ。神様のせいにはしてないです(笑)



阿部敏郎×雲黒斎さんの講演を本にしたやつ。対談本みたいな感じ。
雲黒斎さんもお好きな方はお勧め。

知らないで読むと、ついていけないかも。どちらかの著書読んだ後や、親しみがわいた後に読んだ方が理解しやすいと思います。

雲黒斎さん関連記事はこちら


ぶちぎれてもOK!


16,500円(税込:期間限定価格)有料セッション受けてきた話。


無駄に、悩んでなぁい?ソレ悩みなの?問題なの?




それではまた~


問い合わせはこちら


・移住系
・スピ・精神世界探究系

アレコレ、コレどーなの? 私の話聞いても お気軽にどうぞ。


山登りを習得し始めた!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?