見出し画像

己の欲せざる所は人に施す勿れ/孔子に物申す

己の欲せざる所は人に施す勿れ/孔子

自分の好まない事は

他人も好まないから

他人にもしてはならない

っていう教え、言い伝え、ことわざ

一度は聞いた事ありませんか?


コレ、ずっと違和感感じてまして

教えぶってるけど、かなり変じゃないですか?

違和感感じない方は、読まない方がいいかも(笑) 

信じるモノがくずれちゃうかもよ?





違和感ポイント


自分の好まない事は 他人も好まないから

→え?いや?

そうとは限りませんよね?

一緒の場合もあるし、違う場合もある。

価値観とみんな一緒とは限りませんけど?


例)

Aさん| 🥕にんじんが嫌い、ピーマンが好き

Bさん|ピーマンが嫌い、🥕にんじんが好き

の二人が居たとします。


↑の

・「自分の好まない事は、他人も好まないから」 と

この主張で「好まない事」→「好む事」した版

・「自分の好む事は、他人も好むから」

ルールでいくと…


Aさん| 🥕にんじんが嫌い、ピーマンが好き

パターン1〉

Aさん

→きっとBさんも私と同じく
🥕にんじんが嫌いなはずだよね〜
🥕にんじんは入れないでおこう♪

キャ~私っていい人♪

・Bさん

Aさんいっつも私の好きな🥕にんじん入ってないんだけど…、なんなのあの人💦

嫌がらせかな?

パターン2〉

Aさん

→きっとBさんも私と同じく
ピーマンが好きなはずだよね〜
ピーマンおすそわけしよ♪

キャ~私っていい人♪

・Bさん
Aさんいっつも私の嫌いなピーマンばっかりくれるんだけど…、なんなのあの人💦

嫌がらせかな?


例終わり

…良かれのハズが、

誰も幸せじゃないよねコレ😂


Aさん、Bさんの好みを正直に伝えあったら、
好きと嫌いの凸凹があって
ちょうどいいかもなのにね。

例の話、バカらしいでしょ?
なんだけど、日常生活山ほどこれあるのよ
・親子
・気のしれた友だち
・同じ趣味の仲間
・職場
・○○だったら普通は〜 等など

ちょこっと共通点があったりする間柄で起こりやすいトラブルじゃないかと。



と言う事で

自分の価値観だけで何かを判断するのは

価値観の押し付け、傲慢では?

って思うのです



こっちじゃないの?


◎何が嫌か/好みか わからないから

人にちゃんと聞いて

自分の思いも伝えてけぇ?


と思う


人って

推理ゲーム勝手にして 喜怒哀楽し過ぎなんだよ


どう表現するかは、発言者の自由

それを聞いて

どう受け取る、感じるかは相手の自由!


推理ゲームしてもわかんないって〜

聞いてこ!言ってこ!伝えてこ!

以上!



え?そんな言ったら嫌われちゃうじゃない?


その気持ちもワカル。

・忖度して付き合う人に囲まれるのと
・好き嫌いハッキリ言った上で、理解してくれる人に囲まれるの

どっちがいいかなぁって。

私は後者かなぁって

いえば言うほど、
勝手に道は開けるのでは?って思うの。


オモシロイ!それがイイ!って人が集まって

そうじゃない人は他所へ行くから


どっかで気があったら

また会える、絡めるさ〜


って。


気づかい屋さん、真面目さんにホッとひと息

届くといいなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?