見出し画像

休職記録7 アナログ散歩

今朝は少しまったりモード。

ということでお散歩に出かけてみることにしました。

スマホを置いてけぼりにして。

スマホも持たずにふらふらと

私は音楽が大好きです。
だからお出かけする時はいつもスマホで音楽を聴いています。
ツイッターやLINEなどSNSの様子も気になるので、スマホは必需品。

しかし今日はあえてスマホを持たずにお出かけしてみました。

所持品はバッグとお財布と本と時計だけ。

超アナログな持ち物でお散歩へ出発!
1時間くらい歩いたり公園で日向ぼっこしたりしてから帰りました。

音が聞こえる

当たり前ですが、音が聞こえるんです。

イヤホンで耳を塞いでいないから、鳥の羽音とか木々の揺れる音とか工事の音とか……いろんな音が聞こえました。
生活の中にはこんなにも音の情報があるんだなあ。

移動中にイヤホンをつけて音楽を聞いたり動画を観たりするのも、情報を仕入れるという意味では大事なことだと思います。
ただそれをしているがために、身近にある情報が耳に入らなくなっていたんだなあと痛感しました。

時間がゆっくり流れる

スマホを持っていないと、時間の流れがゆっくりに感じました。

手持ち無沙汰になるとなんとなくスマホを触ってしまって、気付いたら時間が経過しているなんてことがよくあります。
しかし今日はスマホがないので、できることは読書くらいです。

SNSをしていると、いろんな情報が一気に押し寄せてきます。
そんな情報の波に飲まれている状態は脳が慌しいんでしょうね。
一方読書ではひとつのテーマについて掘り下げていくのがほとんど。
だからゆっくりじっくり考えながら読み込むことができるんです。

もちろん沢山の情報に触れるのは大事なことですよ。
だけど私はひとつの物事をじっくり考えるのが好きなので、こういう方があっているんだと思います。
この辺りは個人の好き嫌いによりますねえ。

次回はメモを持っていこう

今回アナログ散歩をしてみてひとつ後悔していることがあります。

メモを持っていけばよかった!

なんとなくスマホを触る、みたいな時間がなくて、とにかく頭で考えている時間が長いんです。
その時浮かんだことなんかもあるんですけど、家に着く頃にはもう忘れている。

だからポンと浮かんだアイディアを忘れないためにも、メモは必須です!

もしアナログ散歩をしたいという方がいたら、メモの持参をおすすめします。

定期的にやりたい

このアナログ散歩は定期的にやりたいですね。

情報に縛られない分、あれこれ考えられる良い機会でした。

こういうのをデジタルデトックスって言うのかな?
ちょっと違う?

今日は少し寒かったから、もう少しポカポカした日にやりたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?