見出し画像

結婚ってなんだろうね つづきの続き〜自分の望みを探る

神奈川県湯河原町の万葉公園で撮りました。この公園に足湯を楽しめるスペースがあったのですが、最近閉園に。お気に入りだったので残念です。

自分の望み、って本当に意識していないとなかなか分からないということを最近知りました。

昔、清水の舞台から飛び降りたつもりで高額投資し、6ヶ月コーチングを受けたことがあります。その当時は、とにかく恋愛で悩んでいて、自己肯定感も低く、いつも悶々とした日々を送っていたからです。で、そのコーチがわたしに最初に投げかけたことは「あなたはどういう人なんですか?」ということでした。恋愛で悩んでいるのに、恋愛に関するお題は最初の3ヶ月は全く与えられず、ひたすら「わたしはどんな人になりたいの?何が欲しいの?どんなことをやりたいの?」と、多くの時間が自分探しに費やされました。

そのコーチングが終わり、もうこれからは高額投資したし恋愛も無敵だなあと思ったけど、その後も上手くいかないこと、上手くいったこと、いろんなドラマがありました。まあ、ご縁あって今の夫に出会い、結婚に至ったわけだけど、彼によく言われる言葉ベスト3は

1「言ってくれなきゃ分からない」

2「あなたはどうしたいの?」

3「頼んでない。しなくていい」

この3つです。わたし自身が「自分の望み」を理解できていないということ、いつも相手の望みばかり伺ってしまっていることを実感させられるのです。恋愛(というか、今は結婚)は結局「自分がどうしたいか」がはっきり言えること、相手のご機嫌でなく「自分のご機嫌をとる」ことが上手くやる秘訣なのだなということにも気付きました。

結婚して決めたこと。どんな時も彼を愛していきます。でも、まず自分を愛し、自分ファーストで、自分大好きで生きていくこともここに誓います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?