見出し画像

フランスアンティーク家具というもの

私が子どもの時にそのドアを開け、それからすっかり引きこまれてしまった世界ーそれが、「フランスアンティーク家具」の世界。
今も、カラダは、21世紀の日本🇯🇵だけど、1日の大半、頭と心は18世紀のフランス🇫🇷。
イギリス🇬🇧アンティーク家具ではなく、フランスアンティーク家具。
イタリア🇮🇹アンティーク家具でもない。イタリアは大好きな国で、毎日パスタ食べてたいけど。イタリア家具も大好きだけれど、それは現代に作られたクラシックスタイルな家具。日本ではよくある輸入家具というもの。

どうしてこんな風になっちゃったのでしょう??
しかも18世紀だけ?17世紀じゃダメなの?19世紀のじゃダメなの?
「アンティーク」の定義は、「100年以上たってるもの」だから、17世紀のなら、お釣りが来る感じですよね?でも、ダメ?
19世紀だって、もう21世紀の今、けっこう前のもので、立派にアンティークなんじゃないの?

ダメなんです!!「フランス」の「18世紀」は、全然別格なんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?