見出し画像

お料理徒然 旨味の海に溺れる!  「牡蠣のアチャール」

おはようございます。
加工食品診断士であり、日本一鮮魚を扱う蕎麦屋を自称しているmikamanです。
今回は食べたが最後、虜になるのを今まで何十人も見てきた魔の料理「牡蠣のアチャール」です。

まずアチャールとはなんぞや?

そう、インドの漬物ですね。
イメージとしては調理法の「マリネ」に近いです。
お野菜で作ることがほとんどですが、海老や貝なんかも使います。
今回は今が最も旨味が強い牡蠣。
みんな好きでしょ?

作り方

・かき・・・1kg
・ホールスパイス・・・自由
今回はコリアンダーシード、クミンシード。ブラックマスタードシード、赤唐辛子、ベイリーフを使いました。
・油・・・オリーブオイル200cc(サラダ油とかでも構いません)
・にんにくスライス・・・2かけ
・塩・・・60g(茹でる用)
・塩・・・15g(油に入れる用)
・水・・・2L

①牡蠣を茹でます。

塩をたっぷり(3%)入れたお湯で湯がきます。
火入れはここだけですので、しっかりと入れてください。
大粒で沸騰後2分やれば間違いないです。
ざるに切ってください。

画像1

②油を用意します。

オリーブオイル(油の選択は好みです。)にホールスパイスを入れます。
私はホールスパイスがバチバチに効いたのが好きなのでたっぷり入れます。
火にかけていきます。

画像2

③スパイスに色がついてきたら火を止めます。
火を止めたところ(その瞬間!)塩とニンニクスライスを入れます。
最初から入れると焦げてしまいますからね。

画像3

④油が冷めたらざるから容器に移したかきの上からかけ、全体をざっくり混ぜます。ジップロックなんかも上手に仕上がります。

画像4

翌日から1週間くらいは美味しく食べられます。
海の旨味が凝縮したおいしさとスパイスの香りで「ここまで旨いか~!」
ってなりますよ~!
是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?