見出し画像

趣味は何ですか?

このご質問
いろんな場所で聞かれます。
実は私、ずっとこの答えを探してました。
いや、探していたというより
うまく答えれなかった。

好きなことを仕事にできているから、
趣味は仕事です。
お仕事内容の軸はインテリアですが
「暮らし」に携わる仕事ゆえ
衣食住にまつわるコトが好き。
だから、コレ!と一つ言えることがなく、
「私って無趣味?何に興味があるの?」
と、無性に自分に自信がなくなるときすらありました。

ところが最近、気づきました。
料理をしている時の私は
無心になれていることに。

インテリアの提案をしているがゆえ、
テレビを見ていても
雑誌を読んでいても
旅先でも
外食をしていても
常にお客様のプランが頭にぐるぐる。
それはとても楽しいことだから佳きなのですが、頭のスイッチを切るのはいつだろうとも思ってました。

それが!
台所に立つと、急に無心になる自分が居るのを、最近気づきました。
そして何よりストレス解消になる!
とも気づきました。
休みの日には朝から晩まで台所に立っていたい。
ずーっと料理をしていたい。
そう思ったとき、
あー、私のストレス解消と趣味は
台所に立つことなんだと気づいたのです。

それに気づいたときに、
もう一つ楽になったことがありました。
それはまた明日。

ちなみに、この三連休。
土日は仕事でしたが、今日は休み。
今日の晩御飯の下ごしらえをしながら、明日からの準備やお弁当の作り置きおかずを仕込んでます。
今はちょっと休憩、コーヒータイム。

今日はふるさと納税で届いたお肉ですき焼き。
実家から届いたお野菜たっぷり使います。
付け合わせは
*小松菜と人参の白和え
*菜の花のおひたし
*鶏皮ポン酢
*大根と人参ときゅうりの酢の物

鶏皮の茹で汁は
明日のラーメンのスープに。
もやしと人参と小松菜
3種類のナムルを作ったので、
あとは焼き豚と煮卵を作っておいたら
明日の夜は楽ちんです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?