見出し画像

フリー活動、最初の壁。ターゲットって?!

こんにちは。
本業で就職支援に携わりつつ、複業でフリーのキャリアコンサルタント(以後、キャリコン)活動をしている、みかじです。

このnoteでは、3歳児をワンオペで育てながら、フリーのママキャリコンとして活動する歩みを綴っています。
もともと転勤族の我が家。場所に限定されず、子どもの成長に合わせて柔軟にかろやかに変化できる働き方を叶えたい!
そしてフリーで活動するからこそ、利害関係抜きでクライアントさん第一の”関わり”がしたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、フリーで活動を始めて最初にぶつかった壁についてお話します。

それは…ターゲット選定。
マーケティングの要といわれているアレです。
誰に対してサービスを提供するか。狭ければ狭いほど刺さるとか言われていますよね。

そこが一番大事だって言われているし、
複業を真剣にやろうと思っているからこそ、時間をかけてああでもない、こうでもない…すごく悩みました。
答えらしきものは出るけど、なんかわかんないけど違うんだよな。でまた悩む…の繰り返し。。。
答えの出ない時間を過ごしていました。

そんな時、あー!もう悩んでもしょうがない!
まずはやってみようと腹をくくり、ターゲットを狭めることなく、チャレンジすることにしました!

わたしの行ったチャレンジとは…

①キャリコンを知らない、必要としていないけれど「仕事のプログラムに入っているので受けにきました」という人の相談を受ける
②所属しているSNSサークル内で”キャリア相談を受けます”と募集する
③その中でヨガとキャリコンを組み合わせたサービスを提供

ということをしました。

そこから半年間で10人以上のキャリア相談を受けました。
やってみて気づいたことが、たくさんありました。
どの方に対しても、そのときにできる最大限の関わりを持ったつもりです。

それでも、
自分の力不足を感じたし、自己肯定感が下がるようなこともありました…。

でもそれと同時に
相談後に、表情が明るくなる方。
「これから○○やってみます」と言ってくださる方。
感謝してくださる方もいらっしゃいました。

たった1時間のキャリア相談。
でもその1時間で、クライアントさんの気持ちを一緒に整理して、
ちょっとでもクライアントさんが前向きな気持ちになれるよう、関わりを持てる。
それって、なんて素敵なことなんだろう!と思ったし、
そういう”関わり”をわたしはやりたい!と改めて気づきました。

ターゲット選定に話を戻します。
10人以上キャリコンしても、ターゲットと呼ばれるクライアントさんの属性はまだ明確になっていない、というのが正直なところです。
でも、なんとなくぼんやりと見えてきました。

わたしは、
キャリコンを必要としている人や、
相談を受けてみたいけど一歩踏み出せない人たち。
今の生活がいやな訳じゃない、でもなんか漠然としたモヤモヤがある。
そういう人たちの思考の整理を一緒にやりたい!

何よりその時間は、クライアントさん自身が、
自分のキャリア(人生)を1番に考える時間になるように、
関わっていきたい!!

これからもフリーのキャリコンとして歩みを続けていきます。
その中で、今はぼんやりとしている、わたしの”キャリアコンサルタント”を確立していこうと思っています。

2022年の上半期はフリーになって、
はじめの一歩を踏み出した"がむしゃら期"でした。
上半期、本業と子育てと複業のバランスをとるのは少し大変でしたが、
チャレンジしてよかったです。

これらの経験がきっかけとなり、チャンスに巡り合い、
下半期も1歩2歩と歩みを進められそうな新たなチャレンジも予定しています。
それは、また別の機会に…!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?