見出し画像

【雑記】クラリネットと私(天狗)

こんちは。
寝ようと思ったら動悸が激しくて全く寝れないので、
なんかカキカキ。

クラリネットと私の話。

初めて楽器を手にしたのは小学6年生のとき。
両親がクラリネット経験者ってこともあって、
家に楽器はあった。

ある日、父親がいつも通り楽器の練習をしてまして、
「お、試しに吹いてみるか?」
って言われたのが最初。

当時小学6年生の私は、
運動もできなきゃ勉強もできず、
門限も守らない、親の言うこともロクに聞かないかわいいかわいいおとこのこ。

んで、吹いてみたら、
なんか音が鳴ったらしい。
するとね、
今までまぁ褒められることなんてなかったのに、
音が鳴っただけで両親が大喜びしたのよ。
褒められる褒められる。
まぁ気分の良いこと。

んで、中学に入ったら吹奏楽部に入りんしゃいと。
それまで何始めても3日坊主だったけど、
両親と楽しく話せるキッカケが楽器しかなかったから、
なんか続いたのよね。

で、そのまま高校入って吹奏楽部に入って、
音大に進学したわけだ。
音大は2年で辞めてそのまま音楽留学することになって、
ざーーーっと時間を進めて今に至ると。

留学の話は別の記事で書いてるから、もし良かったら↓

留学記の続きを書きたいんだけど、昔のパソコンのHDDに写真とか入ってるはずで、それを引っこ抜いたらまた更新します。もうしばらくお待ちを…🗒

で、留学を終えた後ね、色々とタイムリミットを感じてしまって、
とりあえず仕事を始めたんだわ。
別の記事でもちょいちょい書いてるけど、このときまだ25歳で、
そんな急いで楽器ポイして一般職に就かなくても良かったかもなって思ってたり。
もう数年くらいは楽器にへばりついてたらどうなってたんだろうとか思う。
音楽の仕事云々についてはまた別でまとめようかなと。当時目指している所が雲の上すぎた。

ただこの時期の日記とかが残ってたりして、まだ記憶に新しいんだけど、
”働きたくない理由に音楽を使いたくない”的なこと書いてたのよ。
やる気があるんなら働きながらでも楽器は吹けるんだと。
倉庫とか工場とか行ったら楽器の練習できない😢みたいなのが、
なんかすっごい甘えに感じてしまって。
まぁただ実際のことを言うと、
めちゃくちゃ腕は落ちる。

それまで毎日練習してても確実に上手くなるとか難しい世界なのに、
週末だけ楽器吹く様になると、当たり前だけど下手になる。
楽しく吹いてた曲とか日に日に吹けなくなる。
フルで働いて夜中カラオケ行って練習するほど精神強くなかった。
これは本当に落ち込む。日曜日に8時間練習してても1週間経てばパーよ。
やらんよりかはマシなんだろうけど、落ち込む。

で、とりあえず一般バンドに入る。
音大卒で今は一般職に就いている人とか、
昔吹奏楽部で20年のブランクがある人とか、色々。
今はどこにも属してないけど、
正直、これはこれで団体によってはすっごい悪い目立ち方したりする。

こう、天狗な言い方になってしまうけど、
ついこの間までパリ音受験したり(落ちたけど)リヨン受験してた(これも落ちたけど)ような人が、なかなか一般バンドで馴染むのは難しい。
本当、たかぴー(死語)な言い方だけど、皆扱い方に困ってた。
それまでトップやってた人の威厳はぶっ壊すし、なんせそもそものレベル差がある。
いやぁ調子乗ってる。すごいなこの文章。
でも本当、そりゃそうなのよ。
どう考えても私自身それを知っておくべきだったのよ。
「なんで私が一般バンドに行かなくてはいけないの?オホホホホ」くらいの気持ちを、持っておくべきだったのよ。
単純に「合奏してぇな!!」みたいなノリで行っちゃダメなのよ。
もちろんバンドにもよる。
今まで何個かお世話になったけど、頼ってくれるところでは音大卒の人多かった。
そういうバンドは楽しかった。
ただやっぱり吹奏楽部でした、って人からはめちゃくちゃ嫌われてた。
その人たちからしたら目の上のたんこぶなんよね。盲点だった。
「留学経験者なんてうちのバンドに来るなよ笑」
「楽器が上手いとか関係ない。私はこのバンド長いんだよ?先輩だよ?」って、
実際に飲み会で説教くらった。
間違いなく社会的にはその方々の方が上なのよ。ちゃんと長年勤めてるわけで、
私が楽器しかやってないときにちゃんと勉強して就活してるわけで。
尊敬していないわけないのに、そういう風に映ってしまうんかね。
うん、私の立ち回りも最悪だったんだろう。素が生意気ですし。大人しくしとこうとしてるんだけど、
滲み出るプライドの高さ。もうしゃーない。自信あるから勉強してたわけで。

じゃぁどこで楽器吹いたらええねん。って迷いに迷って、
もう流石に下手になりまくなってるから大丈夫かって今は思ってたり。
指は回らんし口も持たんし目も霞んできて初見もきかんし。
なーんか悲しい結果だけども。

でもね!!まだ全部諦めているわけじゃなく、
クラシック音楽ってのは味だろうがと!!
まだまだウェーバーでもモーツァルトでもブラームスでもサンサーンスでも誰でも、
全く理解できてないのよ。
まだまだこれからこれから、って自分の背中をヨイショヨイショ。

働きながら楽器は吹ける。
これは間違いない。
ただプライドだけがしっかり残っているから、
そことの勝負かね。
諦めきれんのよ。どうしてもね。

音楽は魔法なのか呪いなのか。
本当に綺麗すぎて怖いわ。
オケとか乗りたいなぁ。弦楽器と合わせしてみたいなぁ。
クラアンサンブルもしたいなぁ。もちろん吹奏楽もねぇ。
それには空いた時間に楽器吹いていつでも行ける様にしとかんとね。
次の休みの日なに練習しよっかな。

動悸も落ち着いてきたのでそろそろ寝れるかな。
それでは、良い夢を👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?