見出し画像

【思い出】フランス留学記①〜初日ホテル到着まで

こんちは。雨がすごい。おかげで頭痛もすごい。

自己紹介でも書きましたが偉そうなことに私3年間フランスに留学していまして、
もしこれから留学とか考えている人に少しでもお力添えというか、
こんな状態でもなんとかなった人間もいるんだぞって。
もう15年近く過去の話になるけども、その時の経験が今だに軸になっている部分があって、それが本当に良い経験だったなと思えたことと、あのときもっと頑張ってりゃ良かったなぁとか反省も兼ねて。

注意:学習プラン、人生プランとかちゃんと予定を組める人間が読むと気分を害する可能性があります。それでも読んでくださる方。ありがとう。


2007年、私は留学を決意する…
理由は音楽の勉強をしたいからだ…
(まぁ実際授業の”単位”って意味を知らんまま大学に入って、3回生に上がるには単位足りませんねぇみたいなことになってどれくらい単位必要ですか?って聞いたら1年の時に配られた冊子に書いていると思いますがあとばらさんは50単位以上必要ですねぇって事務の人に言われて社長出勤みたいな1回生を過ごせていた違和感が拭えたというかそりゃそうやろ1回生でそもそも16単位くらいしか授業取ってなかったし大学って好きな授業だけ取れて最高やなとか思っていた愚か者がいたことは内緒)

両親が留学経験者ってこともあって本当にありがたいことに留学できることになった。
国はフランスに決めていたんだけどどこにしようかと。
で、パリは家賃が高いとかなんとか。
ん?あ、そうか学校決めなきゃ。え?音楽院の願書?どうやって手に入れるん?
フランスは9月入学なのね。数ヶ月後やんか。今5月やん。
現地行けば何か分かるか。学校は父親が30年前に留学してたルーアンにするか。
もしかしたら2世同士で父親とか母親の知り合いに会えるかもな。うんうん。

大体こんな感じで始まる。ほんとノープラン。
今は音楽院のホームページ見て翻訳使って入学の手続きとか分かるんだろうけど、
当時は基本的に”疑問点はメールしてね”みたいなのが多かった。

いやはや、分からん。何から始めれば良いのか分からん。
とりあえずパスポート。海外とか行ったことないからパスポート作らなきゃ。
ほんで航空券ね。直通便20万超えるやん。高すぎやろ。
経由便やと安いやん。オランダ経由か、とりあえずいつ帰るかも分からんしパスポートのビザは3ヶ月やから片道切符で8万。よしよし。

飛行機降りて現地着いたらホテルか、それくらいはネットで予約できるみたい。
はい、準備完了。抑えたホテルはパリのホテル1週間。

音楽留学してきます!!とか言っておいて初動の雑さがすごい。
本当にノープラン。この時点だとただ1人でパリ行ってホテル泊まるだけ。
しかも片道切符。もちろんフランスで航空券の買い方も知らん。
言語?そんなもん仏和辞書と和仏辞書2冊持っていきゃええのよ。

こういう後先を考えない行動って、事後うまいこといったから言えるけど、
冷静に考えるとあまりオススメはしないです。
ただ!どうにかなるやろっていう精神論と運と馬鹿さって時に奇跡を生んだりします。事実は色んな人に支えられたわけですが、自分が予知できない”良いこと”もたくさんあるなぁって今だに生きる糧になってたりします。

んで、8月出国。
無事出国、と思いきや。
片道切符でオランダ経由⇨パリ到着、とか
関西国際空港の人にあれこれ聞かれます。
もう脱国するんちゃうかってレベルであれこれ聞かれます。
滞在予定のホテルの住所、滞在予定、実家の住所、緊急連絡先、いくら現金持っているか等々。
それを「僕音楽留学するんすよ!!😄」ってヘラヘラしてるんだから。

で、ありがたいことに出国。
初の国際便。これは楽しかった。全然寝れなかった。
9〜10時間ほどかな、それくらいの飛行でアムステルダムに到着。
離陸時は何も問題なかったんだけど、着陸時に
とんでもない頭痛に襲われる。
本当に頭割れるんちゃうか?って思えるくらいの頭痛。
”飛行機頭痛”って言うみたいね。

アムステルダムからパリまでは特に何もなかった。
あぁ今オランダの地を踏んでるんかぁって感動できるのが経由便の良さ。
空港内をウロウロするのも怖いのでターミナルで数時間待機。

で、パリ到着!
ここでノープランが火を吹く。
本当に、現地でもアホだなって思ったし今だに思うんだけど、
パリの空港に到着したわけで、パリ郊外なんよね。
パリに入る方法、調べてなかったのよ。
大阪駅に行けば通天閣に到着するってくらいのIQ。

そこで!留学するなら持っておくべきこの一冊!
”地球の歩き方”

これ持ってて本当に良かった!!
これ一冊あれば大体大丈夫よ、って教えてくれた先輩本当にありがとう!
これにシャルル・ド・ゴール空港からパリに入るためのあれこれが書いてました。
ロワシーバス、というのに乗れと。空港の地図とかも全部書いてある。素敵。
で、とりあえずバスに乗る。怖すぎ。ほんとにこれどこ行くんやろ状態。

で、オペラ前が終点。
ここでノープラン2発目が爆発する。
「ここからホテルまでどうやって行くん❓🤔」
サンラザール駅って場所の近くのホテルってのは知っているが、
みんなバスの乗客は方々に散るわけですよ。目的地分かっているんでね。
私、楽器と20キロくらいの荷物持って唖然よ。

「あ、地球の歩き方にパリの地図あったわ」
ってことで、地図を開く。
まずオペラってどこだ。
ペラペラ…

パリ。オペラ周辺。確か日本語訳はされていたはず。

「🤔🤔🤔❓」

慣れれば10分ほどで着く距離なんだけど、
確か2時間以上歩いた。すっごい荷物持って。

ホテルの住所見ても分からんしホテルの名前しか知らんし、
てっきり頭の中で予想していた映像がこれ。

こう、バーンとね。

実際はこんな感じで探す。

15年前と駅前が変わりすぎてて驚き

んで、無事に知っているホテル名と一致するホテルを発見。
予約していた番号とか書類渡してチェックイン。
今だに夢に見るけどこの時の感情がすごくて、
「おおついに来たぞー!」って高まりと、
「あ、水道水飲めないのか。水?って買うの?どこで?」ってシンプルな疑問と、
「そういや機内食から何も食べてないぞ…食べ物?どうやって?」
「まぁ…確か柿の種持って来てたからそれ食べて…」
「水は手持ちに入れて持って来たやつがまだ少し残っているから…」

でも飛行機でも寝てないし疲労がすごいから
「まぁ明日考えればええか!寝よ寝よ😄」
と、真っ赤っかなフランス色ベッドに身を包み安眠しましたとさ。

とりあえず今回の記事はここまで。
準備万端にして予定を組む人からしたら
イライラする内容だと思いますが、
分かります!!!

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?