見出し画像

はじめまして。井内美香(いのうち みか)です!

note初投稿です。私は学生の頃からだんだんオペラが好きになり、その後の人生をオペラと共に歩んできました。他にも好きなものはたくさんありますが、オペラの主要な要素である、音楽、歌、芝居、言葉、美術、劇場、人が集まること、などに魅力を感じています。

オペラは私にとって仕事でもあります。物書き、引越公演のコーディネート、イタリア語の通訳、翻訳、オペラのキュレーションなどをしていますが、その根底にあるのはオペラへの愛です。

noteで何を書いていくかはまだはっきり決めておりません。

プロフィール写真に使っているのはミラノ・スカラ座で撮った近影です。うさぎ年生まれなので、それを表現しようと加工したら本物よりもかなり可愛くなってしまいました。

画像2

画像1

↑こちらは元の写真です。


ヘッダーに使った写真は、尊敬する故アルベルト・ゼッダ先生の言葉です。ゼッダ先生はイタリアのオペラ作曲家ロッシーニの研究家であり、指揮者、教育家、劇場人でもあったひとでした。「Credo che il linguaggio onirico e universale della musica possa arrivare a esprimere l'inesprimibile e contribuire a blandire l'ansia di trascendenza che anima l'Uomo per consolare la sua finitezza. 思うに、音楽の夢幻的で人類に共通する言葉は、表現できないことを表現し、命限りある人間の超越への渇望を和らげることができるのだ」


画像3




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?