見出し画像

おひとりさまツアーに参加した話(前章)

前書き

急に仕事に行けなくなった。
精神的な面で。

3ヶ月休みましょうと主治医に言われたとき、真っ先に思ったのは
何をすれば良いのだろうということ。

朝7時に起きて、満員電車に揉まれ仕事をして、夜20時か21時に帰ってきての日々を繰り返してきた自分にとって、急に空いた平日は本当に何をすればいいのか分からなかった。

そんな状況を元同期の友人や母親に話したところ、
「そんなに休みあるなら海外行けるじゃん!!」
と言われた。
自分としてはしんどい気持ちもあったが、それ以上に今の状況を抜け出したい気持ちと、二人の強いプッシュに海外に行くことを決意したのだった。

そこからは一瞬だった。
ネットで海外旅行と検索し、どこに行きたいかを決め、
一人で全てをできる気はしなかったので、添乗員のいるツアーを探すことにした。


そして見つけたのが、クラブツーリズムの「おひとりさまツアー」。
普通のツアーより値段は上がるが、バスは一人二席確保・ホテルは一人でツインかダブルが確約されていて、何より参加する人が全員一人参加と言うことが魅力的だった。

ということで、私の初めてのひとり旅&ヨーロッパ旅行記を綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?